最新更新日:2024/11/10 | |
本日:31
昨日:83 総数:783344 |
2年生 ぐんぐんそだってこれからどんなことに気をつけて育てていけばよいのか、調べ学習をしました。 3年生 わたしの6月の絵
作品鑑賞を行いました。力作揃いです!
3年生 「問い」と「答え」
説明文の組み立てをつかむために、くわしく読む子供たちです。以前の学習と結びつけながら、正確に問いと答えを見つけ、ペアで確かめ合いました。
3年生 投げる!
前回に引き続き、ソフトボール投げの測定を行いました。測定を行っていない子供たちは、前回に引き続き、紙鉄砲やジャベリックボールを使ったフォーム確認を行いました。
3年 書写 続きです。3年 書写「横画の筆遣いで」
先週学習した横画の筆遣いに気を付けて、「二」の練習を行いました。「トン、スー、トン」のリズムを守り、穂先の向きに気を付けて書きました。筆遣いが、だんだんうまくなってきている子供たちです。
4年生 集中力を高めよう 100マス計算 〜朝活動〜
朝活動の100マス計算にも慣れてきました。
正答率が上がり、スピードも出てきました。 もっと計算が安定して早くなるように練習がんばります。 書写「さみだれを あつめて早し 最上川」(6年生)いつもと違うのは、用紙が半紙の大きさではないということです。 折り紙サイズの中に、文字の大きさや配列を考えながら書きました。 筆者が2つの事例をあげた意図とは(6年生)今日は「筆者が2つの事例をあげた意図は何か」について考えました。 算数科「分数のわり算を考えよう」(6年生)問題文をもとに、どんな式を立てるとよいか考え、その式を立てた理由をグループで話し合いました。 |
|