最新更新日:2024/11/22 | |
本日:43
昨日:171 総数:1264848 |
算数科での姿(2年生)
「長さをしらべよう」の学習に取り組んでいます。1センチメートルが○つ分で○センチメートル。1ミリメートルが△つ分で△ミリメートル。合わせて○センチメートル△ミリメートルになることを学習しました。分かったことはどんどん発言しています。
4,5月の誕生集会(2年生)国語「あさのおひさま」(1年生)「のっこり うみから おきだした」「あかいかおを あらったよ」の部分が大好きで毎回、気持ちを込めて読んでいます。 それらの様子を想像して、おひさまを画用紙いっぱいに描きました。 生活科「わたしの あさがお」(1年生)Aさんは、明日、種を植える予定です。 算数科「折れ線グラフ」(4年生)5月18日 体力測定準備運動に(2年生)なかよしむらのバケツ稲づくり(なかよし級)早速、土づくりをしました。 黒土、赤玉土、鹿沼土の3種類を、よ〜く混ぜました。 均等になったら、一人一人のバケツに土を入れました。 交流級の学習を頑張っている仲間の分も、代わりに入れてあげました。 水を入れたシャーレに種もみを浸して、芽が出るのを待ちます。 芽が出るまで、毎日、シャーレの水を交換しなくてはなりません。 種籾が流れていかないように、上手に水を換えるにはどうしたらよいか、 これからみんなで考えます。 測定時間は30秒!上体起こしを頑張りました(4年生)
体育科の時間では、体育館で上体起こしを測定しました。
マットを引き、その上で30秒、一生懸命上体起こしを行います。 「前より5回も伸びた!」 「先生、もう1回測らせて!」 仲間と競い合いながら楽しく測定しました。 漢字辞典を使おう(4年生)その1
国語の学習で漢字辞典を使いました。
漢字辞典は、漢字を、読み方や画数で調べたり、部首で調べたりすることができます。 知りたい漢字をどこまで詳しく知っているかによって、調べ方を変える必要があるところが難しいですね。 少しずつ使い方に慣れていきましょうね。 |
|