最新更新日:2024/11/14 | |
本日:54
昨日:652 総数:313745 |
5月7日(金) 6年生 家庭科 朝食の意義
朝食を食べるとどんなよいことがあるのかについて考えています。
エネルギーがでる、勉強に集中できる、、、と様々なよいことがあるようですね。 「食べても食べなくても、勉強に集中できないんだけどなあ」と本音をぽつり。 「朝食を食べてきても、すぐお腹がすく」と育ち盛りならではの意見もありました。 個人差はありますが、「早寝・早起き・朝ご飯」!朝食は、大切な1日のエネルギー源です。しっかり食べて登校しましょう。 5月7日(金) 4年生 図画工作科 コロコロガーレ
次なる作品は、「コロコロガーレ」です。
みんなが転がしたくなるコースをつくることを目指して、今日はアイディアを練っています。 建築家のように設計図を描いている子供もいます。 とりあえず、組み立てていく子供もいます。 どんな作品が出来上がるか楽しみですね。 5月7日(金) 2年生 とうとう・・・ その2
最後の姿をみんなで確認し、花を供え、手を合わせて冥福を祈りました。
「天国で安らかに休んでね」と心の中で唱えながら。 お経をあげてくれる子供もいました。 からっぽの水そうを見ながら、「なんだか寂しくなったね」と話す子供たち。 これが生き物を飼うということ。これが「命」を預かるということ。 ウーパールーパーを育てることを通して、子供たちは「命」について考え学びました。 5月7日(金) 2年生 とうとう・・・ その1
残念なことに、最後の1匹のウーパールーパー「ローラーローラー」ちゃんが、死んでしまいました。
3匹のウーパールーパーとともに成長してきた2年生。 全員で、黒くんの隣にお墓を作りました。 子供たちは、お墓に供えるための花をたくさん摘みました。 5月7日(金) 3年生 今年も「あおむし」登場
3年生の一人が、理科の授業で必要な「あおむし」を畑で捕まえて持ってきてくれました。
昨年度は、キャベツや白菜をつくっているときに、たくさんのあおむしをつかまえて、教室で飼っていた3年生。あおむしは、懐かしの仲間です。 そういえば、4月始業式の日に、さなぎから蝶になって羽ばたいていったあおむしがいました。 5月7日(金) 5年生 家庭科 美味しいお茶を入れよう その3
自分たちも実食ならぬ、実飲!
「苦い!」 「美味しい!」、、、賛否両論です。子供の舌には、まだ緑茶ははやいのでしょうか。 「大人の味!」かもしれませんね。 校長先生、事務官さん、担任の先生は、とても美味しいと言っておられました。 大成功! 各家庭で、お茶を出してみる課題が出ています。 ぜひ、ご家庭でお子様の出したお茶を飲んであげてください。 5月7日(金) 5年生 家庭科 美味しいお茶を入れよう その2
お茶を沸かし、茶碗を温め、茶葉を入れ、茶碗から急須に白湯を入れ、、、、。
熱くて茶碗がもてずに苦労しています。 どのくらい茶葉を入れたらよいかも勉強です。 均等にお茶を入れて、、、さあ、いよいよお客さんに出します。 5月7日(金) 5年生 家庭科 美味しいお茶を入れよう その1
家でお客さんが来られても、家族がいなくてもお茶を出すことができるようにと、今日はお茶を入れることに初挑戦!
お茶を入れることよりも、緑茶を飲むことも初挑戦のようでドキドキしています。 班ごとに、お客さん役として校長先生、事務官さん、5年生の担任の先生をお招きすることにしました。 5月7日(金) 4年生 音楽科 いいことありそう
音の重なり合う響きを感じ取りながら演奏しようという課題を基に、「いいことありそう」という素敵な曲を歌っています。
5月7日(金) 2年生 国語科 漢字の学習
今日の漢字は、「記」「曜」です。
書き順を、ゾウのスピード、しまうまのスピード、チーターのスピードと速度を変えて、そらがきをしながら確認しています。 これこれ、スピード違反は、画数をマチガエルもとですよ。 |
|