筆者が2つの事例をあげた意図とは(6年生)
国語科の学習では「笑うから楽しい」という説明文を読んでいます。
今日は「筆者が2つの事例をあげた意図は何か」について考えました。
【6年生】 2021-06-10 16:51 up!
算数科「分数のわり算を考えよう」(6年生)
今日から新しい単元の学習に入りました。
問題文をもとに、どんな式を立てるとよいか考え、その式を立てた理由をグループで話し合いました。
【6年生】 2021-06-10 16:51 up!
今日の給食
今日の献立は、ごはん、大豆とホタテのごまからめ、昆布和え、卵とじ、牛乳です。
今日の献立にはカルシウムがたくさん摂れるように、高野豆腐、小松菜、大豆、昆布が使われています。
カルシウムは、キノコ類や魚など、ビタミンDが多く含まれる食べ物と一緒に食べると体の中に吸収されやすくなります。カルシウムは丈夫な歯や骨を作るための大切な栄養です。
給食では、一日に必要なカルシウムの半分の量が摂れるように献立を工夫しています。残さず食べて元気な歯や骨を作りましょう。
【職員室より】 2021-06-10 15:07 up!
5・6年生 プール清掃
3〜4限に、プール清掃を行いました。昨年度、水泳学習を行わなかったこともあり、プールはかなり汚れていましたが、5年生がプールの周りの排水溝を、6年生がプールの中の壁や床を、一生懸命磨きました。おかげで、6月24日の「プール開き」を、気持ちよく迎えることができそうです。
【職員室より】 2021-06-10 14:44 up!
みんなの感想を共有
教材文の感想をタブレットで入力することで、クラスの友達全員の感想を共有することができます。関わりの土台として有効です。
【5年生】 2021-06-10 11:13 up!
タブレットを使って
野菜の育て方について、クロムブックで各自で調べ、課題を解決していきます。
【2年生】 2021-06-10 11:11 up!
水彩絵の具の練習
水彩絵の具と絵画筆を使って、丁寧に色を塗り分けていきます。
【1年生】 2021-06-10 11:09 up!
一筆ごとに集中して
気持ちを集中させて取り組んでいます。よい姿勢で書くことで、美しい文字を書くことができます。
【3年生】 2021-06-10 11:08 up!
メダカ
メダカの学習を始めています。いくつかの水槽に小分けして育てていきます。5年生の子供たちの本日の関心事ナンバー1です。
【5年生】 2021-06-10 09:18 up!
あさがお
登校した1年生の子供たちは、ベランダであさがの鉢のお世話をしています。力強く芽を出している様子にうれしそうでした。
【職員室より】 2021-06-10 09:16 up!