最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:57 総数:548697 |
よむねこスタンプラリー
図書委員会では、白鳥っ子に本に親しんでもらおうとスタンプラリーを行いました。「よむねこ」は、図書室の今年のキャラクターです。
毎日、たくさんの白鳥っ子が図書室に訪れ、大盛況でした。スタンプの数に応じて「もう1冊券」や図書委員手作りのしおりがもらえます。 ぜひ、たくさん図書室に来て、いろいろな本に親しんでほしいと思います。 あいさつ運動:6月29日
運営委員が、キャラクターとともに元気よく声をかけていました。
あいさつ運動
元気なあいさつを聞いて、気持ちが明るくなりました。
あいさつ運動
昨日のランチタイムに、運営委員が放送で呼びかけてくれたおかげか、たくさんの2年生が挨拶運動に参加してくれました。
6年2組 校内研究授業
学級会の様子です。
議題は「最高に楽しい集会を開こう」です。 1回目の集会を振り返り、2回目の集会がよりよいものになるように、大切にしたい考えや改善策について話し合いました。 1年生 国語科「おおきなかぶ」先週から、教室に本物そっくりの大きなかぶが登場しました。「本当に大きい」「おいしそう」と大興奮の子供たち。みんなで音読するときも、役になりきって演技しています。役に分かれて読み合うことも、とても楽しみにしているようです。 研修会 〜授業研究〜避難訓練(不審者対応)
「駐車場で凶器らしき物を持った男が教室内をのぞいている」という想定で訓練を行いました。
今回は、教職員の連携した動きが重要なポイントでした。 子供たちのねらいは、静かに放送を聞き、落ち着いて行動することでした。 給食の時間に、防災リーダーによる評価を放送しました。 下の写真は、放送を聞いている2年1組の様子です。 校内研修会
東部教育事務所より指導主事の先生をお招きし、特別活動のねらいや大切にしたいことについて、研究授業の具体的場面を取り上げながらご指導いただきました。
6年1組 校内研究授業
学級活動「目指そう!『オンリーワン』な6−1」の学習です。
「笑顔」を増やすための実践を振り返り、「笑う」と「笑顔になる」との違い、各自の活動の意義や今後の目標について考えました。 |
|