みんなの感想を共有
教材文の感想をタブレットで入力することで、クラスの友達全員の感想を共有することができます。関わりの土台として有効です。
【5年生】 2021-06-10 11:13 up!
タブレットを使って
野菜の育て方について、クロムブックで各自で調べ、課題を解決していきます。
【2年生】 2021-06-10 11:11 up!
水彩絵の具の練習
水彩絵の具と絵画筆を使って、丁寧に色を塗り分けていきます。
【1年生】 2021-06-10 11:09 up!
一筆ごとに集中して
気持ちを集中させて取り組んでいます。よい姿勢で書くことで、美しい文字を書くことができます。
【3年生】 2021-06-10 11:08 up!
メダカ
メダカの学習を始めています。いくつかの水槽に小分けして育てていきます。5年生の子供たちの本日の関心事ナンバー1です。
【5年生】 2021-06-10 09:18 up!
あさがお
登校した1年生の子供たちは、ベランダであさがの鉢のお世話をしています。力強く芽を出している様子にうれしそうでした。
【職員室より】 2021-06-10 09:16 up!
おはようございます
今朝もよいお天気ですね。
校舎内では、登校してきた子供たちに挨拶の呼びかけをしています。
【職員室より】 2021-06-10 09:14 up!
やさしさ(6年生)
1年生の体力テストのお手伝いを行いました。
1年生が挑戦した種目は「20mシャトルラン」と「反復横跳び」です。
「20mシャトルラン」は、走った後、とてもしんどいことを知っている6年生。
初めて挑戦した1年生を思いやり、言葉をかける姿には「やさしさ」が溢れています。
【6年生】 2021-06-09 21:12 up!
マラウイはどこ?(6年生)
今日の外国語科の学習では「それぞれの国が大切にしているもの」について知るなど、異文化に親しみました。その中で「マラウイ🇲🇼」という国が出てきました。子供たちにとっては、初めて耳にする国だったようで、早速、地図帳や地球儀を使って位置を調べていました。
分からないことは、すぐに調べて解決しようという姿勢が素晴らしいです。
【6年生】 2021-06-09 21:11 up!
5年生 感想を伝え合いながら…
説明文の感想を伝え合いながら、文章の構成や内容を考えました。
筆者の考えが書かれているところや、具体例が書かれているところを見つけることで、はじめ・中・終わりに分けることができました。今日は1時間で17人も発表できました。
【5年生】 2021-06-09 21:10 up!