最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:89 総数:525068 |
5年生 考える朝トレ
先日の5松会議で、「チャレンジ3015係」の仲間4人から朝トレについての提案がありました。長距離の練習をして体力をつけるのがよいか、短距離の練習をして小運動会に備えるのがよいか、みんなの希望を聞いて企画したいというのです。仲間からは「どちらにもよさがある」「一人一人目当てが違う」等といった意見があり、会議の結果「セレクト朝トレ案」に決定しました。
「セレクト朝トレ」初日の今日は、係の仲間にそれぞれのトレーニング方法を聞いた後、自分の選んだトレーニングに真剣に取り組んでいました。 6年生 図工 学級目標をつくる6年生 1年生と一緒にクロムブックでアンケート1年生 6年生と一緒に交流後の感想では、「パソコンが、楽しかった!」「6年生は、みんな優しかった!」とどの子もうれしそうな顔をしていました。 1年生 自分の名刺を作りました
国語の学習の様子です。
自分の名前を大きな名刺に書きました。今後、国語の時間を使って、学級の友達と名刺交換をしていく予定です。 4年生 標本を使って筋肉の働きを学びました
理科の時間です。
関節の内側の筋肉と外側の筋肉が、それぞれ縮んだりゆるんだりして関節を動かします。そ の様子を、模型を使って確かめました。 ひとしきり確かめた後、「頭の骨にひびがあるよ」との声が。人の体には不思議がいっぱいですね。 4年生 絵の具でゆめもよう戦う剣と剣とを表現したい、大好きな恐竜を表現したい、きれいな模様を作りたいと表現を試す姿が見られました。 絵の具をつけたビー玉を転がしてできた模様から、これは何かなと想像をふくらませる子供もいました。 時間いっぱい、工夫して取り組んでいました。 3年生 ALTの先生と学習したよ3年生 芽が出てきたよ5年生 煙中体験
BFCバッジ授与式の後、防火教室として煙中体験を行いました。子供たちは、理科室に充満する煙で周りが見えないことに驚き、火事における煙の恐ろしさを改めて感じていました。
感想タイムでは「体験だと分かっていても焦ってしまった。落ち着いて行動できるようにしたい」「実際の火事現場ではどんな様子ですか?」などと、学んだことを語ったり消防署の方に質問したりしました。 |
|