最新更新日:2024/11/16 | |
本日:2
昨日:89 総数:525069 |
4年生 図書室の仕組み・約束
「そういうことかあ」
図書室の本が、種類ごとに分けられ、番号が付けられていることを聞いたときの子どもたちの声です。番号がついていることは知っていたようですが、番号の意味や、同じ番号が市立図書館でも同じように使われているということを知り、その便利さがわかったようです。 その後、図書館クイズに取り組みました。 2年生 生活科 野菜しらべ
生活科の学習では、自分で一つ野菜を決めて、自分たちの力で育てる学習をしていきます。早速、春に植えられる野菜はどんなものがあるか、聞いてきて、自分で育てる野菜を決めました。今日は、自分で育てる野菜を一生懸命本で調べました。水やりや育てるときのポイント、収穫のタイミング等、思い思いに大切だなと思うことをメモをしていました。
4年生 天気でゾンビゲーム
Sunny, windy, snowy, ...etc.
今日は、天気の言い方を勉強しました。 そして、4つの天気ゾンビチームに分かれて、じゃんけんです。 2年生 おはなみスケッチ その3
ゆっくりと腰をおろして、描いている子が多かったです。色を何色も重ねながら、大きく丁寧に描いていました。
2年生 おはなみスケッチ その2
竹林の中に、大きなたけのこを発見!!その大きさにびっくりして、スケッチする子がたくさんいました。
2年生 図工 おはなみスケッチ その1
図工の時間に、校庭のいろいろな場所にある春を見つけて絵に描きました。青空のもと、吹いてくる風がとても気持ちよく感じられました。校庭を歩いてみると、たくさんの春を見つけることができました。スケッチしたいものを決めて、じっくり見ながら描きました。
5年生 最近のくらし3
・外国語科では、ALTの先生と楽しく学習を進めています。
・ペアを探して英語で質問したり答えたりする活動がとても上手にでした。 ・週末には、学級目標の5つの観点からくらしを振り返り、来週の目当てをもつことを大切にしています。 今週は「八尾っ子すこやか週間」です。「わがやのルール」を大切にしながら、小運動会に向かってすこやかに過ごしましょう。 5年生 最近のくらし2
算数科では、少人数指導を始めました。4年生の学習を振り返りながら、5年生の学習内容の基礎基本を積み上げ、応用力を養っていけるよう指導していきます。
5年生 最近のくらし1
先日は学習参観ありがとうございました。お子様の様子はいかがでしたか。「心のひもをしめる」という合言葉と仲間の話を手がかりにして、これからの目当てを新たにしている子供たちの姿がとてもすてきでした。
そんな5松のみんなの最近の様子をいくつか紹介します。 ・理科では、発芽の条件について考えています。 ・司書の先生に年鑑の使い方を教えてもらいました。 ・ダンスリーダーが中心となり、5松のダンスパートを考えました。 3年生 給食の準備 |
|