最新更新日:2024/11/26 | |
本日:30
昨日:70 総数:314743 |
6月21日(月) 短冊をありがとうございます!
早速、続々と短冊が学校に届いています。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。まだまだ短冊があります。 地域の皆様も是非、多数お寄せください。お待ちしております。 6月21日(月) 2年生 昨日見た夢
週末の課題に「昨日見た夢」について作文を書くことが出ていました。
子供たちは、いろいろな夢を見ていますね。 国語科で「スイミー」の学習をしているせいか、人魚になったりタコと出会ったり、、、と海の夢を見た子供が多かったです。 早く旅行に行きたいなという思いが夢になって表れている子供もいました。 6月21日(月) 4年生 国語科 ひとつの花
今日は、3段落を読み深めています。
絵の変化を基に、時間の流れを感じています。 6月21日(月) 3年生 国語科 漢字の学習
空がきをしてから、書き順や画数を確認し、ノートに練習をしています。
背筋ピン! 書く姿勢も大切です。 6月21日(月) 5年生 国語科 言葉の意味が分かること
要旨を捉え、文章の構成と内容を理解することを課題に学習をしています。
6月21日(月) 1年生 今朝の聴き合いは?
月曜日の朝は、「聴き合い」タイムです。
テーマは、週末の過ごし方です。 「あのね、○○さんちで遊んだよ」からスタートして、つながりを考えながら、次々と話していきます。聞いてほしくてたまらない子供たちです。 6月21日(月) 4年生 宿泊学習に向けて
宿泊学習が迫ってきました。
4年生は、先週末にしおりが配付され、今日は役割分担をしています。ワクワクして話し合っています。 6月21日(月) 2年生 収穫の朝
手に野菜を握りしめて、学校農園から走ってくる2年生。
きゅうりやナスがどんどん実っています。キュウリがバトンに見えます。 6月21日(月) 3年生 バッタがカエルの餌となる
カエルの水そうに、陸となる石を入れ、バッタを投入しました。
今のところ、バッタとカエルは共存しています。 おたまじゃくしがカエルになる様子を間近で観察した子供たちは、カエルの変態について一生忘れることはないでしょう。 6月21日(月) 3年生 おたまじゃくしがカエルになった!
土日に持ち帰っていた「ややカエル」のおたまじゃくしは、「ほぼカエル」にチェンジ!
家に持ち帰ってくれていた子供が学校に持ち帰ってきました。さっそく、3年生の子供たちは、畑や前庭で餌用のバッタを捕まえています。 |
|