最新更新日:2024/11/15
本日:count up1
昨日:32
総数:383163
「よさ」を見つけ、「よさ」を認め、「よさ」を伸ばし生かす学校を目指します。

3年5限 社会

 6月25日(金)

 3年生の社会の授業の様子です。
 「独立した日本は、どのような課題を残したか?」が学習課題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 6月25日(金)

 今日の献立は、次のとおりです。

 ○ごはん
 ○あじフライ
 ○きざみあえ
 ○打ち豆汁
 ○牛乳 

 メニューボードには、調理員さんから以下の紹介がありました。
「打ち豆とは青大豆(枝豆)を蒸してから乾燥させたものです。
 丸大豆に含まれる
  大豆ペプチド
  大豆イソフラボン
  大豆サポニン
  ポリフェノール 全ての大豆パワーをもっています。」

 メニューボードには、打ち豆(青大豆(枝豆)を蒸してから乾燥させたもの)も掲示してあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 6月25日(金)

 今日の打ち豆汁は、型抜きのオンパレードでした。
  「ハート」型の【豆腐】
  「花」型の【にんじん】
  「花」型の【大根】
  「小魚」型の【こんにゃく】

 きざみあえの中にも「星」型の【きゅうり】がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食風景

 6月25日(金)

 1年生の給食風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 給食風景

 6月25日(金)

 2年生の給食風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 給食風景

 6月25日(金)

 3年生の給食風景です。
 放送当番の生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4限 道徳

 6月25日(金)
 
 1年生の道徳の授業の様子です。

 「傍観者でいいのか」という資料を読んで話し合いました。
 私を「良い」「悪い」「半分半分」と思うのか心情円盤を用いて分類しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4限 道徳

 6月25日(金)

 それぞれの立場で自分がそう思う理由を発表しました。

 生徒A:「Bさんはなぜそう思うのですか?」
 生徒B:「○○という根拠からです。」等と生徒同士で聞き合う場面があり、とても深い学びとなる授業でした。

 この授業には、昨年度の6年生担任が互見授業で参加し、生徒と一緒に考えました。
 小中連携して「生徒と共に学ぶ」道徳の授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4限 道徳

 6月25日(金)

 2年生の道徳の授業の様子です。
 「心でいただく伝統の味」という資料を読んで、和食のよさについて話し合いました。

 今週は、小中連携互見授業週間となっており、小学校の先生方も授業を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4限 理科

 6月25日(金)

 3年生の理科の授業の様子です。
 期末考査に向けて復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
7/3 市民体育大会 野球・ソフトボール
7/4 市民体育大会 野球・ソフトボール
富山市立楡原中学校
〒939-2184
富山県富山市楡原405
TEL:076-485-2014
FAX:076-485-2250