最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:23 総数:314561 |
6月9日(水) 5年生 国語科 要旨を捉えよう
よりよい授業を目指し、先生方の研修として5年生の国語科の授業を行いました。
先生方が周りにたくさんおられても、いつもどおり、元気いっぱいに授業を受けていました。 自分の考えをしっかりともち、その理由をこれまで学習したことを基に発表することができました。 6月9日(水) 1・5・6年生 体育科 シャトルラン
初めてシャトルランをする1年生に、5・6年生がお手本を見せてやり方を教えたり、回数を数えてあげたりしました。
1年生は、5・6年生の応援をしながら、高学年のシャトルランの様子を尊敬のまなざしで見つめていました。 6月9日(水) 全校体育タイム
今日の体育タイムは、グラウンドでソフトボール投げの練習をしました。
昨日の体育教室で教わったことをしっかり生かしながら、手の位置や足の向き等に気を付けて投げる様子が見られました。次回はいよいよ記録を測定します。何メートル投げられるかな。 6月9日(水) 今日の熱中症指数は?
養護教諭が定期的に体育館等、子供たちが活動する場所の熱中症指数を計測しています。
お陰様で、本校体育館は風が抜けて比較的涼しい構造です。 グラウンド側からプール側へ気持ちのよい風が抜けていきます。 10時の熱中症指数は、、、。正常です! 油断せず、こまめに水分補給をするように指導しています。 6月9日(水) 1年生 シャトルラン
5・6年生に回数を数えてもらいながら、サポートしてもらいながら1年生もチャレンジしました。
スタートは、気合いが入っています。 最後まで走り続けた1年生も35回以上。すごいですね。 6月9日(水) 5・6年生 シャトルラン
今日はシャトルランの計測日です。
1年生と5・6年生が一緒に行いました。 さすが6年生!一番最後まで走り続けた6年生は、85回以上!みんなで応援しました。 6月9日(水) 2年生 音楽科 音の追かけっこ
ロンドン橋を歌いながら体を動かしたり、鍵盤ハーモニカでカエルの歌を追っかけこで演奏したりしています。
音の追かけっこでは、 「後からチームは難しいな」 「途中から音が響いているきがしたよ」と輪唱の美しさに気付いた子供もいました。 6月9日(水) びわの季節
前庭にあるびわの木も実り始めました。
まだ小さくて青いですが、オレンジ色のびわがたわわになるのが待ち遠しいですね。 6月9日(水) 教職員の野菜も大きくなっています
朝日っ子たちと一緒に育てている教職員用農園でも、収穫の時期を迎えている野菜がいくつもあります。
校長先生のトマトはまだ青く小さいです。 用務員さんの中トマトは鈴なりです。まだ青いですが、、、。 6月9日(水) 2年生 野菜は大きくなったかな
2年生は、野菜に水やりをしにやって来ます。
野菜を収穫していく子供もいます。 おや?こんなに大きくなったキュウリ、、、誰のかな。キュウリも気付かれないようにそっと大きくなったようです。 |
|