What day is it ?(4年生)
今日はレイシェル先生と一緒に外国語の学習を行いました。
英語でじゃんけんを行った後、カードを3枚机の上に並べ、勝った人から時計回りにカードをめくっていきます。
めくったカードに書かれている曜日を、みんなで声をそろえて「It ○○day!」と元気よく唱え、机上のカードと同じ曜日ならそのカードをゲットできる、ばば抜きのようなゲームを楽しみました。
楽しくゲームを交えながら、英語への理解を深めています。
【4年生】 2021-06-12 20:17 up!
外国語活動(4年生)
外国語活動では、曜日について学習をしています。好きな曜日を訪ねたり、カードを使ってゲームを行いながら、練習に取り組みました。
【4年生】 2021-06-12 20:16 up!
5年外国語科(なかよし級)
今日の外国語科は、自分の誕生日や好きな食べ物等をALTの先生に英語を用いて伝えました。緊張しましたが、何回も友達と練習したことを思い出しながら伝えることができました。
【特別支援】 2021-06-11 17:51 up!
スポーツテスト(3年生)
3年生は、スポーツテストに取り組んでいます。今日は、長座体前屈、握力、立ち幅跳びを測定しました。
「去年の記録を更新したい」、「県平均を上回りたい」等、目当てをもって頑張っていました。
【3年生】 2021-06-11 17:51 up!
くらしの時間から
今日のくらしの時間、Aさんが給食時に牛乳のストローの袋が落ちない工夫を話しました。詳しく聞いていくと、給食が終わった後にストローの袋が落ちていることがあり、袋を踏んで滑っていまったり、仲間が気持ちよく過ごせなかったりすることが気になっていたことが分かりました。その話を聞いて、Bさんは、「私も給食の時間にやってみたい。そうすれば、少しでも仲間が気持ちよく過ごせると思う。」と話しました。Bさんの話から、みんなでその工夫して、ストローの袋を落とさないようにしようということになりました。
給食は、飲むヨーグルトでしたが、みんなでその工夫をしました。
【1年生】 2021-06-11 17:50 up!
朝活動(4年生)
朝活動で、防球ネットの下の雑草を抜いている子どもたちがいます。毎日、続けていると、きれいに整ってきました。そこで、その場所に植えるためのシバザクラを学校で用意してもらいました。今は、まだ小さな苗ですが、自分たちが卒業する頃には、きれいな花がたくさん咲くという話を聞き、それを楽しみにしている子どもたちです。しっかりと根を生やしてほしいと思います。
【4年生】 2021-06-11 17:50 up!
6月11日 くらしづくり集会
感染症予防のため、各教室でリモートで行いました。
全校一斉にクイズに答えたり、声には出さずに心で校歌を歌ったりと、リモート集会はデジタルですが、アナログの気持ちはつながっているように感じられました。
【学校行事】 2021-06-11 17:49 up!
水の流れ方(4年生)
理科の学習では、どのようなところに水が溜まりやすいかについて考えています。実際に水を流してみると、下がっているところやへこんでいるところに水が自然と溜まっていく様子が見られました。水たまりは、このようにしてできていることを実感していった子どもたちです。
【4年生】 2021-06-11 17:48 up!
外で散歩をしました!(なかよし級)
今日は、天気がよかったので、外に出て散歩をしました。散歩をしている途中に、大好きな落ち葉があり、それを拾ってニコニコでした。これからも散歩を楽しんでいきたいと思います。
【特別支援】 2021-06-10 22:21 up!
国語科での姿 (2年生)
「ミリーのすてきなぼうし」の単元に取り組んでいます。登場人物の気持ちを考えたり、挿絵を見て想像したりと、みんなで楽しく学習に取り組んでいます。
【2年生】 2021-06-10 22:20 up!