この花はどんな記事に?(4年生)
この写真は学級で水やりをして育てている花の写真です。次の学級新聞にこの花の写真が載るようです。どのような新聞になるか今から楽しみです。
【4年生】 2021-04-27 17:14 up!
情報モラルについて考える(4年生)
今日は情報モラルについて考えました。パソコンを使う機会が増えてきた子どもたち。情報モラルについても考えながらパソコンを使っていきたいと思います。
【4年生】 2021-04-27 17:13 up!
学校探検で見つけたものを紹介したよ(1年生)
生活科の学校探検で見つけたものを紹介し合いました。仲間の見つけたものを見て、まだ探検に行っていないフロアがあることが分かったり、同じ場所を探検していても仲間しか見つけていないものがあることに気付いたりしました。もう1度学校探検に挑戦したくなった子どもたちです。
【1年生】 2021-04-27 17:12 up!
4月27日 聴力検査(なかよし級)
感染症対策のため、消毒してから検査しました。
30日は3年生・5年生の聴力検査があります。
【職員室】 2021-04-27 11:57 up!
英語でスピーチ(6年生)
今日は外国語科で学習してきた文例を用いて、自分のプロフィールカードを作り、その内容を英語でファミリーの仲間に伝えました。
「I like〜」、や「My birthday is 〜」といった表現を仲間に伝え、聞いた仲間も「Really?」、「Oh,I see.」という相槌を打つなど、少しでも覚えた英語を使おうとしていました。
【6年生】 2021-04-26 18:53 up!
時間の合間に (2年生)
給食を食べ終わり後始末等をした人から、自分の好きな本を選んで読書をしました。「ごちそうさま」の時間まで、静かに、そして楽しく過ごすことができました。
【2年生】 2021-04-26 18:53 up!
花いっぱい(3年生)
3年生は、図画工作科「色いっぱいの不思議な花」の学習をしています。
今日は、画用紙に自由に描いた背景の上に、花を描き足しました。花の形も大きさも花びらも違う、「不思議な花」が画面いっぱいに描かれています。この後、どんな作品になるのか楽しみです。
【3年生】 2021-04-26 18:49 up!
自ら進んで働きかける子ども(4年生)
体育科の学習の後の様子を見ていると、使った用具を片付けたり、グラウンドをならしたりする子どもの姿がたくさん見られます。このように、自分から見つけて働きかける子どもの思いを大切にしていきたいと思います。
【4年生】 2021-04-26 18:45 up!
ここをしばったら(なかよし級)
教室でいつも使っている物や場所を、タフロンテープでしばって楽しむ学習をしました。
絵本をしばったら、プレゼント用のリボンになりました。
机や椅子、テーブルをしばったら、面白い遊び場ができました。
今度、長いゴム紐でもしばってみたくなりました。
【特別支援】 2021-04-26 18:45 up!
ちょきちょきかざりを仕上げているよ(1年生)
図画工作科の授業では、折り紙をはさみで切り取って素敵なかざりを作っています。みんなで同じ形に折り曲げたはずなのに、はさみで切り取った後、それぞれが折り紙を広げてみると、まったく違った模様が出てきます。ファミリー同士で見せ合いながら、「いいね」「すてきだね」と楽しく飾りを仕上げている子どもたちです。
【1年生】 2021-04-26 18:44 up!