最新更新日:2024/11/26 | |
本日:23
昨日:73 総数:525654 |
4年生 表現方法を試しながら
図画工作科では、様々な表現技法を試しながら、作品づくりに取り組みました。
今回は、スパッタリングや吹き流し、スタンピングに挑戦しました。 4年生 桜の木をよく見ると
理科「あたたかくなると」の学習では、1年を通して桜の木を観察します。
今日は、4月の様子を詳しく観察しました。 桜の木には、小さな若葉がたくさんありました。 よく見ると、違う植物が木の表面に生えていることを見つけ、驚いていました。 4年生 3年生にホウセンカの種をプレゼントしましたそのうちのいくつかを取っておき、3年生にプレゼントしました。 3年生は早速理科の教科書を読んでいました。 4年生からは、「喜んでいたね。よかったね」「早速、理科の教科書で勉強しているんだね」「3年生が理科の教科書で勉強してから、種をあげればよかったかな」等の声が聞かれました。 自分たちがしてきたことを下級生に引き継ぐ、素敵な時間でした。 5年生 考える体育
昨年度、松組の理科でお世話になった先生が、今年度は体育科のspecial teacherとして来てくださることになりました。初めての学習では、運動会に向けて短距離走の練習をしました。「スタートは、この3つのうち、どの構えがいいと思う?」という問いかけに、子供たちは自分のこれまでの走りや陸上選手を思い出しながら考えていました。考えた後は実践!どの子も、スタートの構えを意識して走っている様子でした。
『考える体育』をキーワードに、これからたくさんのことを学んでいけそうです。 5年生 休み時間一人一役の仕事を頑張る仲間を手伝ったり、委員会の役割を果たそうとしたりしていました。 3年生 理科「春の自然にとびだそう」さらに、虫めがねを使って、タンポポの花びら1枚ををアップで見たり、ヒメオドリコソウや ハコベの花やの葉っぱをじっくり見たりして、観察カードを書きました。カードを書きながら、うららかな春のひとときを堪能しました 3年生 ホウセンカの種を頂きました頂いた種の袋をのぞき込んだり、理科の教科書を広げて「何色の花が咲くのかな?」と調べたりしていました。 4年生さん、ありがとうございました。 5年生 朝の会・帰りの会
5年生では、朝の会や帰りの会に進んで仲間とつながろうとする姿が増えてきました。
朝の会には、前日の委員会デビューを振り返り、日直さんが「自分から発言することができて自信がもてた」と話題提供をしました。すると、逆に手を挙げることができず後悔している仲間が「どうしたら勇気がもてるのか」と問いかけました。自ら発言できた子供は10人!一人一人が自分の気持ちを思い出しながら語り合い、次の委員会での目当てを新たにしていました。 帰りの会では、3015の富山湾編を進めようと、本で調べた運動の話をしたり、自級清掃で気付いたことを全体に広めたりする姿がすてきでした。 5年生 やつお
今年度、八尾小学校では、
「『や』やる気いっぱい 『つ』つたえ合い つながり合って 『お』おもしろかったと終われる授業」 を合言葉に、授業づくりを進めています。 5年生では、授業の後半にこの視点から振り返りを書くことで、自分の頑張りを感じたり新たな目当てをもったりすることを大切にしています。 Kさんは、算数科の時間にノート作りや発表したことを振り返り、自信を高めていました。 5年生 休み時間
「先生もバスケする?」と、Hさんに誘われて、体育館へ行きました。あまりのうまさに、まったくボールを触ることができませんでしたが、元松組・元竹組の別なく楽しむ姿がとてもうれしかったです。
鬼ごっこにも誘われて、鬼になりました。誰一人捕まえることができず、子供たちの走力の高まりを実感しました…。 学力調査の緊張感から解き放たれて、どの子も全力で遊んでいました。 |
|