3年生 手を使わずに動かすには?
理科の学習では、「風のはたらき」について学習しています。
「手を使わずに車を動かすにはどうしたらいいだろう?」と問いかけると、息で動かす、扇風機の風で動かすという考えが出てきました。どれだけ動くのか試して確かめます。
【3年生】 2021-06-14 16:57 up!
2年生 追肥をしたよ!
野菜の実がなってきて嬉しそうな子供たちです。野菜がおいしくし育つように今日は追肥をしました。
【2年生】 2021-06-14 16:57 up!
1年生 すてきな作品を見つけよう
ちょきちょきかざりの作品を鑑賞しました。友達の作品のすてきなところ、面白いところ、自分の作品と違うところなどを見つけていました。
【1年生】 2021-06-14 16:57 up!
1年生 学習の様子(音楽)
「みんなであそぼう」の曲に合わせて、友達と手を合わせてリズムを打ちました。友達と練習することで、楽しくリズムを覚えることができました。
【1年生】 2021-06-14 16:57 up!
今日の給食
今日の献立は、ごはん、ふくらぎの西京焼き、ひじきのソテー、豆腐の野菜あんかけ、牛乳です。
ひじきには、骨や歯を丈夫にしたり、イライラした気持ちを落ち着かせてくれるカルシウムが豊富に含まれています。また、食物繊維も多くお腹の調子を整えてくれる働きもあります。サラダや煮物など、様々な料理に使われています。
今日は、ベーコン、コーン、枝豆と一緒に炒めて彩りのよいソテーにしました。
【職員室より】 2021-06-14 15:24 up!
手際よく
給食の時間です。高学年になると、準備も手際がよいです。
【職員室より】 2021-06-14 12:23 up!
風のはたらきについて調べよう
風は目には見えなせん。道具を使って、可視化していきます。作った車をさっそく扇風機による風を受けて走らせています。
【3年生】 2021-06-14 11:47 up!
宿泊学習に向けて学級指導
一泊二日の生活で大切なことについて、学級指導中です。必要なことは進んでしおりに書き込んでいきます。
【6年生】 2021-06-14 11:43 up!
宿泊学習に向けて進んで話し合っています
明後日からの宿泊学習に向けて、登校した5・6年の子供たちはさっそく班で集まって打合せ中です。
【職員室より】 2021-06-14 11:42 up!
雨の朝
しとしとと雨が降る朝を迎えました。久しぶりに暑くなくひんやりとした感じがします。
【職員室より】 2021-06-14 11:40 up!