最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:117 総数:538407 |
団活動 その1
5月19日(水)
昨日もでしたが、天気予報では「くもり」で何とかグラウンドで活動できそうだと思っていると、雨が落ちてきました。明日の予行練習をを控えて、貴重な団活動の時間でしたが、体育館、武道場で団活動を行いました。 写真は青龍団の活動の様子です。 今日の給食
5月19日(水)
ラ・フランスはフランス原産の西洋梨(洋なし)のことです。ウィキペディアによると、日本では盛んに生産されていますが、現在フランスやヨーロッパ諸国ではほとんど生産されていないそうです。意外でした。 ちなみに日本ではどこで多く生産されているでしょうか?実に8割近くが山形県です。さくらんぼも山形県が8割以上で圧倒的に1位です。他にも山形県が9割を占める果物もあります。気になる人は調べてみてください。「○○○○○○○○○より賢いの?」というクイズ番組の最終問題に出題されそうな問題ですね。 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・ビビンバ(焼き肉・ナムル・錦糸卵) ・みそ汁 ・冷凍ラフランス 3B 数学
5月19日(水)
「いろいろな因数分解をしよう」と、少し複雑な因数分解にも挑戦しました。 練習問題では、分からない問題を近くの友達に聞いたり、教えたりしながら学習を進めました。(写真中)「問題を黒板でやってもいいという人いませんか」と先生が問いかけると、あっという間に挙手をして4人が取り組んでくれました。(写真下)練習問題が終わると、ワークなど、進んでやることを見つけ取り組む姿は、さすが3年生!!そして、今年度目標とする「主体的な行動」ですね!! 3A 理科
5月19日(水)
前回、酸性の液体にマグネシウムを入れると気体が発生し、マグネシウムが見えなくなると気体が発生しなくなるという実験を行いました。そこで今日は「マグネシウムが見えなくなったのはどうしてか。マグネシウムを入れると気体が発生し、マグネシウムが見えなくなると気体が発生しなくなったのはどうしてか」について考えました。うまく説明できたでしょうか。 2B 理科
5月19日(水)
学習課題は「化学変化を、原子・分子のモデルや化学式で表そう」でした。 例として、「鉄と硫黄が化合して硫化鉄ができる」を言葉の式や元素記号を使ったモデルの式をつくって確認しました。 2A 体育 その2
5月19日(水)
サーブがなかなか入らず苦戦している人もいました。 2A 体育 その1
5月19日(水)
体育はバレーボールのゲームを特別ルールで行っていました。特別とは、ボールが床に1回までならついてもよいというルールです。しかし、床につかないようにボールを追いかけ、果敢にレシーブをしている生徒も何人かおり意欲を感じました。 1B 英語
5月19日(水)
「can」を使って、「〜できる・できない」という英文を学習しました。教科書を読む場面では、ALTの先生が本文を範読してくださり(写真中)、ネイティブな発音を学ぶことができました。 1A 国語 その2
5月19日(水)
4人という少ない人数ですが、一斉授業のときと同じように、手をあげてその場に立って質問している班もあり感心しました。 1A 国語 その1
5月19日(水)
学習課題は「スピーチを通して、質問力を高めよう」でした。 4人班で短いスピーチを行い、それに対して一人一つ質問をしました。各班の発表の様子をみると、表情豊かに手振りを交えて発表する生徒もおり、発表に慣れてきたように感じました。発表者も聞き手も笑顔で、和やかな雰囲気が感じられる班もありました。 |
|