最新更新日:2024/12/02 | |
本日:2
昨日:214 総数:795624 |
書写の様子野菜の水やり(2年生)国語 くちばしずかん(1年生)
お気に入りの「とりのくちばし」について、図鑑にまとめました。
クロムブックで「とりのくちばし」を、ピンチイン(縮小)、ピンチアウト(拡大)して、絵を描きました。 「はあ、楽しかったぁ。」 少しずつ使い方が分かってきて、うれしそうです。 また、明日もクロムブックを使って、楽しく勉強しようね。 昼休み イントロクイズに挑戦(1年生)
6年生のリクエスト係さんが、イントロクイズをしに来てくれました。
前奏がたった数秒なっただけで、挙手して答えていました。すごい! 1の2あいうえおであそぼうが完成したよ。(1年生)
「かわせみ くわせみ かきくけこ」
「なっとう ねっとう なにぬねの」 「らいおん らあめん らりるれろ」 「1の2 あいうえおで あそぼう」が完成したとき、黄色で囲んである共通する言葉で子供たちが手を叩きながら、読みました。とっても楽しそうに。 そのあと・・・ 「先生、これ、ホームページに載せたらいいね。」 「おうちの人にも、見せてあげたいね。」 と子供たちがにこにこしながら言いました。 ということで!要望にお応えして、乱雑な字で申し訳ありませんが、子供たちが一生懸命に考えたので、ぜひ見てあげてくださいね。 生活 以前と比べて生長したことは・・・?(1年生)
「つるがぐんぐん伸びているよ。」
「つるを触ると、少し毛が生えているのがわかったよ。」 つるに着目して、観察をしました。 明日は、クロムブックでアサガオを撮ります。 そして、来週撮るアサガオと比較をします。 音楽 でんでんむしに呼びかけるように(1年生)
でんでんむしに呼びかけるように歌うって・・・?
「でんでんむしにお話するように」 「やさしく」 「お腹から大きな声を出して、楽しく」 曲から子供たちが感じ取ったことです。 一生懸命に考えたことを、意識しながら歌っていましたね。 朝活動 くねくね体操(1年生)
運動機能を高める運動、くねくね体操をしました。
すみれの次は・・・?2【1年生】どのグループも、たくさんの言葉集めができました。 すみれの次は・・・?【1年生】今日は、グループの友達と一緒に、教科書の「しりとり」の続きを考えていきました。 |
|