最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:40 総数:874356 |
6年 図画工作科「くるくるクランク」
図画工作科の学習で、「くるくるクランク」という作品を作っています。
針金を回すと、ストローが箱から飛び出したり、箱の中に入ったりします。 この仕組みから思いついたアイデアを、それぞれに工夫して形にしています。 6月4日(金)の給食5年生 学び合いタイム「学校にチャイムは必要?」
朝、学び合いタイムを学級で行いました。広田小学校はチャイムが鳴りません。チャイムが必要と考える人と、チャイムは必要ないと考える人、どちらも必要だ、と考える人、それぞれです。「どの学年もきちんと時間を守るためにチャイムは必要だよ」、「チャイムに頼っていたら、いつまでたっても自分で時間を守っていけないよ」「チャイムを鳴らす前に、チャイムを鳴らしたらどう?」など、自分の生活経験や日頃の生活習慣に沿いながら、考えを深めていました。近くの仲間とも話し合って、時間の大切さについて意見を聞き合うことができました。朝の学び合いタイムの時間を、今後も大切にしていきたいと思います。
4年生 総合的な学習の時間1年生 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」
折り紙をやぶいたりちぎったりして、できた形から思いついたことを表そうとしています。何に見えるか考えながら、楽しく活動しました。
6月3日(木)の給食5年生 理科「植物の発芽と成長」
理科の学習では、植物の発芽や成長に必要なものは何かを調べています。今日は、発芽したインゲンマメやトウモロコシをプランターに植え替えました。実験結果が楽しみです。その後は、班で教科書の問題に取り組みました。互いに教え合い、協力する姿が見られました。
5年生 国語科「日常を十七音で」
国語科では、自分の心に残ったことを俳句に表す学習をしました。直接的な表現を使わずに情景を表すにはどうしたらよいかをみんなで考え、とっておきの俳句をつくることができました。「少し言葉をかえるだけで伝わり方がちがうね。」「あえて平仮名にすることでやわらかい感じがしていいね。」と互いに俳句を読み合い、すてきな工夫をたくさん発見することができました。
わくわくタイムその2
本来なら縦割り班で楽しい遊びをするわくわくタイムも、最近の新型コロナウイルス感染状況より、しばらく全校児童が交流する活動を控えています。そこで、現在は、同学年の友達との遊びを通して、子供たちの心を解放し、つながりをつくる時間にしています。汗をかき、元気いっぱいに遊ぶ広田っ子の姿があちらこちらに見られました。
わくわくタイム
毎週水曜日の昼休憩は「わくわくタイム(清掃なし)」です。わくわくタイムは、子供たちがとても楽しみにしている活動の一つです。
低学年は、虫をつかまえたり鬼ごっこをしたりして、汗だくになりながら外遊びを楽しんでいました。 |
|