最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
昨日:76 総数:817260 |
3年生 算数科「わり算」2つの問題を比べ、似ているところや違うところを考えました。「求める答えが違っても、式が一緒になることがあるんだ!」と驚いていました。 6年生 租税教室
税金が何に使われているのか、どのように集められているのか等、税について学習しました。
6年生 委員会活動3年生 書写「毛筆学習の進め方を知ろう」今日は初めて習字道具を使った学習をしました。硯や文鎮等、用具の名前や用具の準備の仕方や片付け方を勉強しました。また、筆の持ち方は鉛筆の持ち方とどう違うのかも考えました。正しい姿勢や持ち方で、丁寧に字が書けるようにこれから練習をしていきます。 1年生 ランRUNオリンピック(ダンス)みんな笑顔で、息を合わせて踊ることができましたね。 1年生 ランRUNオリンピック(玉入れ)玉が入りやすくなるよう、ジャンプして投げている子供もいました。 1年生 ランRUNオリンピック(50m走 その3)1年生 ランRUNオリンピック(50m走 その2)1位を目指してがんばれ! 1年生 ランRUNオリンピック(50m走 その1)ドキドキのスタートです。 名前を呼ばれて、元気に返事をしています。 全国学力・学習状況調査について
5月27日(木)に、国・公・私立学校の小学校第6学年を対象とした全国学力・学習状況調査を行います。
調査内容は、教科に関する調査(国語・算数)と、生活習慣や学習環境に関する質問調査です。 出題範囲は、調査する学年の前学年までに含まれる指導事項を原則とし、出題内容は、それぞれの学年・教科に関し、以下のとおりです。 ・ 身に付けておこなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等 ・ 知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立てて実践し評価・改善する力等 詳しくは、文部科学省HPをご覧ください。 |
|