最新更新日:2024/11/29 | |
本日:15
昨日:50 総数:314897 |
7月8日(木) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 小アジの唐揚げ 4 チンゲンサイ 5 豚汁 です。 こんな小さい「鯵」を捕まえてしまってかわいそう、もったいないと思った人もいるかもしれないくらい、小さな小さな鯵です。 7月8日(木) 学校評議員会を行いました!
学校評議員会を行いました。
まず、学校の様子、子供たちの授業の様子を参観していただきました。 落ち着いて授業していると褒めていただきました。 さらに、学校評議員の方からは、朝日っ子の挨拶がとてもよく、気持ちいい、嬉しい気持ちになるというご意見をいただきました。 7月8日(木) 3年生 算数科 あまりのあるわり算
あまりのあるわり算の学習です。
わる数は、あまりよりも小さくなくてはならないということを基に、黒板に書かれた式を見直しています。 「あまりの方がわる数よりも大きくなっているから、それは違う」と答えを導きだしています。 7月8日(木) 4年生 国語科 新聞をつくろう
新聞の特徴を学んでいる4年生は、さっそく昨日までの宿泊学習を新聞にする際に学んだことを活用します。
タイトルは何にしようか どんな記事を入れるとよいか、、、と学んだことと体験をつなぎ合わせています。 7月8日(木) 5年生 外国語科 いろいろな国の人のインタビューを聞き取ろう
ネィティブスピーカー(英語を母国語として話す人)の話す内容を、メモを取らずに聞き取り、分かったことを後からメモをしています。
キーワードをつなぎ合わせながら、類推しながらしっかり聞き取っています。 7月8日(木) 2年生 生活科 町たんけんを振り返って
町たんけんで、光善寺や地区センター等を訪れた2年生。
担任の先生が示す写真を見て、それが地図のどこにあったかを当てる活動をしています。 建物から動植物まで幅広い写真、どれもしっかり覚えていました。しっかり「見て」学んできた子供たちです。 7月8日(木) 5・6年生 運動会についての話合い
今年の運動会は、全て子供たちの手でつくりあげます。
もちろん、競技種目も子供たちのアイディアに基づいて決めます。 ワクワクしながら話合いをしている5・6年生の様子です。6年生は、5年生が宿泊学習に行っている間に原案を考え、提示しました。 7月8日(木) 6年生 理科 植物のつくり
植物のからだを通って、葉まで運ばれた水はどうなるのかについて予想を立てています。
予想に基づき、どんな実験をするとそれが分かるかについても考えています。 7月8日(木) 2年生 算数科 かさをくらべよう その2
順番に、1ミリリットルますで水をくみ、1リットルますに入れています。
実際に、自分たちの手で調べ、目で確かめて真実を学びます。 7月8日(木) 2年生 算数科 かさをくらべよう その1
1リットルますを示し、小さな、小さな1ミリリットルますで、何杯になるかを想像するところからスタート!
子供たちは、30杯、50杯、100杯と様々な予想を立てました。 実際に水を入れて測ることになりました。 100まで数えなければならないので、途中で分からなくなる可能性も、、、。 班で協力しながら、果てしないカウントのはじまり、はじまり、、、。 |
|