たくさん本を読みます(2年生)
金曜日は図書室に行き、本が借りられるようにしています。今日もどんな本を読もうかじっくり考える子どもたちでした。
先日は「アフリカのおと」という絵本を読み聞かせして、アフリカ音楽のリズムや楽器に親しむなど、本からいろいろなことを感じている子どもたちです。
【2年生】 2021-05-21 16:45 up!
自立活動「なかよくなろう 〜ぼくとせんせい〜」(なかよし級)
トランポリンに寝転び、先生と一緒にゆらゆら揺れる感じが心地よいようで、たくさんの笑顔が見られました。好きなことをもっと増やしていけたらよいです。
【特別支援】 2021-05-21 16:45 up!
自立活動「みんななかよし にこにこ大さくせん」(なかよし級)
「もっと仲良くなりたい!」という子どもたちの声からスタートした「みんななかよし にこにこ大さくせん」
3年生が1年生のサポートをしながら楽しく活動しています。
【特別支援】 2021-05-21 16:44 up!
5月21日 ファミリーバスケットボール(5年3組)
【職員室】 2021-05-21 16:38 up!
スポーツテストに向けて(3年生)
体育の時間に反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの練習をしました。昨年よりも記録が出るように「コツ」をつかみながら練習に取り組んでいました。
【3年生】 2021-05-20 17:52 up!
生活科「みつけよう〜がっこうさんぽ〜」(1年生)
生活科の学習で、子どもたちは、一人一人が学校を自由に散歩する学習をしています。学校にはどのような場所があるのかな?どのような物があるのかな?どのような人がいるのかな?いろいろなことを見付けています。休み時間にも「がっこうさんぽに行ってきます!」と言って、進んで学習に出かけていきます。少しずつ堀川小学校のことが分かってきました。
【1年生】 2021-05-20 17:52 up!
音のイメージを絵で表そう(2年生)
図画工作科「音のイメージを絵で表そう」では、子どもたちが思い思いの形で五線譜を描き、水彩を生かして、音符に色付けをしています。しま模様や水玉模様、それぞれに個性あふれる作品が仕上がりそうです。
【2年生】 2021-05-20 17:51 up!
生活科・総合的な学習の時間「マイプログラミングロボット」(なかよし級)
自分のロボットを思い通りに動かそうとパソコンでプログラムづくりをしたり、仲間と相談しながらレース場やジャングルをつくったりと楽しく活動しています。授業時間だけでなく休み時間も夢中になって取り組んでいます。
【特別支援】 2021-05-20 17:51 up!
初めての記録会だったよ(1年生)
入学して初めての記録会に期待を膨らませて臨んだ1年生の子どもたちです。朝の準備を素早く済ませ、「5回より多く走ってきます!」とグラウンドに向かう子、自主活動で体力つくりに励む子等、それぞれが記録会に向けて力をつけてきました。今日の記録会をしっかりと振り返り、来月の記録会に向けてパワーアップしていきたいと思います。
【1年生】 2021-05-20 17:51 up!
5月20日 私の愛用品(5年3組)
【職員室】 2021-05-20 17:50 up!