最新更新日:2024/11/15
本日:count up31
昨日:371
総数:383161
「よさ」を見つけ、「よさ」を認め、「よさ」を伸ばし生かす学校を目指します。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

大人気「SLの会」

 6月25日(金)

 本日もSLの会に参加する生徒で視聴覚室はにぎわっていました。

 「家に帰ったら、わけもなくTVをつけてしまう。」
 「家に帰ったら、すぐスマホをさわってしまう。だからここで勉強していきます。」
 という声がありました。
 中には、「これでいいですか?」と積極的に質問する生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年6限 理科

 6月25日(金)

 1年生の理科の授業の様子です。

 金属か金属でないかを調べる実験をしました。
 「電気を通すか?」
 「磁石にくっつくか?」

 いろいろ試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年6限 「総合的な学習の時間(楡の木タイム)」

 6月25日(金)

 2年生の「総合的な学習の時間(楡の木タイム)」の様子です。

 もうすぐ「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まります。
 そのために「働く意義」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年6限 国語

 6月25日(金)

 3年生の国語の授業の様子です。

 「説得力のあるスピーチとは何か?」が学習課題でした。
 伝説のスピーチと言われる方のスピーチを視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年5限 国語

 6月25日(金)

 1年生の国語の授業の様子です。

 「スピーチの改善点を見つけよう」という授業でした。
 タブレットの動画撮影機能を使って、自分のスピーチの改善点を見付けようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年5限 英語

 6月25日(金)

 2年生の英語の授業の様子です。

 「It says 〜」
 「何々と書いてあります。」という表現を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年5限 社会

 6月25日(金)

 3年生の社会の授業の様子です。
 「独立した日本は、どのような課題を残したか?」が学習課題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 6月25日(金)

 今日の献立は、次のとおりです。

 ○ごはん
 ○あじフライ
 ○きざみあえ
 ○打ち豆汁
 ○牛乳 

 メニューボードには、調理員さんから以下の紹介がありました。
「打ち豆とは青大豆(枝豆)を蒸してから乾燥させたものです。
 丸大豆に含まれる
  大豆ペプチド
  大豆イソフラボン
  大豆サポニン
  ポリフェノール 全ての大豆パワーをもっています。」

 メニューボードには、打ち豆(青大豆(枝豆)を蒸してから乾燥させたもの)も掲示してあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
7/15 保護者懇談会 安全点検
7/16 保護者懇談会
7/17 県中学校総合選手権大会
7/18 県中学校総合選手権大会
富山市立楡原中学校
〒939-2184
富山県富山市楡原405
TEL:076-485-2014
FAX:076-485-2250