最新更新日:2024/11/26 | |
本日:13
昨日:20 総数:79208 |
「へい、いらっしゃい!」お寿司屋さんの開店です
5月27日(木)
もも・さくら組では朝からお寿司屋さんの開店です!「へい、いらっしゃい!何にしますか?」「いくらください!」と元気な声が響いています。楽しい声を聞いて、たくさんのお客さんが食べに来てくれ、お店は大繁盛です。「メニューもあったらいい!」「タッチパネルも作ろう!」と、これまでの経験から遊びに必要なものを考え、自分たち遊びを進めていく楽しさを感じている子供たちです。 みんなで遊ぼう!忍者ランド
ひまわり組から始まった忍者ランドには、体を動かして遊べるコーナーがいっぱいです。「新聞紙を破きたいから毎日手裏剣頑張る」「ロープ登り、さっきよりも高くできた!」と、自分なりの目標をもって取り組む姿も見られます。また、一人で渡るのが怖いもも組さんに手を貸してくれたり、手裏剣の投げ方を教えてくれたりと、優しくリードしてくれる頼もしい姿も見られました。3年齢で一緒に遊ぶ中で、友達と遊ぶ楽しさを感じている子供たちです!
みんなで遊ぼう!ネコっとハウス
5月27日(木)
4月、さくら組で始まったネコごっこから「ネコのおうちやベッドがいるね」「遊んで怪我をしたら、病院もあったらいいよ」と会話が弾み、たくさんの楽しいコーナーができあがりました。子供たちはハウスの中でお化粧をしたり、ダンサーになったり、時にはお医者さんや患者さんになったりしながら友達とのやりとりを楽しんでいます! 「お母さん大好き展覧会」で賞をもらったよ!
5月21日(金)
水橋ショッピングセンターの「お母さん大好き展覧会」に出展していた「お母さんの絵」の中から、2人の子供たちが賞をもらいました。園長先生から「おめでとう」と賞状をもらい、大きな声で「ありがとう!」と言うと、友達から「すごいね」「おめでとう」と温かい拍手をもらいました。 6月には「お父さんの顔」も出展します。「大好きなお父さん」「仕事を頑張っているお父さん」「一緒に遊んでくれるお父さん」などの絵を描いたので、また皆で見に行ってこようと思います。 お茶教室をしました
5月20日(木)
年中児は、初めての体験とあり、ちょっぴり緊張気味でしたが、餡子の甘いお菓子を食べてニッコリ。お茶の先生が抹茶を点てて下さる「シャカシャカ…」という音にも興味津々です。抹茶の色、香り、味の反応は様々でしたが、静かな雰囲気の中、五感をフルに働かせて参加していました。年長児は、抹茶の点て方を一つ一つ教わりながら、慎重に茶せんを扱っていました。お盆を運ぶ時も気を抜かず、そーっと…。心を落ち着かせて取り組んでいましたよ。 砂って不思議!
5月12日(水)
もも・さくら組では、外に出て砂遊びをしました。「お家を作る」「ご飯を作ってるよ」とそれぞれがしたい遊びに向かっています。そんな中、A君は「先生見て!穴を掘ったところに水を入れると…無くなっちゃう!」と、発見。「どうしてかな」「砂場がお水を飲んでるのかな」「不思議だね」と話をしながら、繰り返し遊びました。 テーブルのコーナーでは、畑の土を使って遊びました。水を混ぜて、「とろとろ!チョコソースみたい」と感触を喜んだり、団子を作ったりと、砂とは違った感触を味わいました。出来上がったご馳走や団子は、太陽のオーブンで焼くことにしました。明日、どうなっているか楽しみです! サツマイモの苗を植えたよ!
5月7日(金)
今日はみんなでサツマイモの苗植えをしました。棒を使ってマルチに穴を空け、苗を植える場所を作ったあとは、風が吹いても飛ばされないように向きに気を付けて苗を植えました。「前は丸いお芋だったから今度は大きいお芋がいい!」「長いのがいいな!」と今から収穫を楽しみにしている子供たちです。 みんなの絵を顔を見に行こう!
5月6日(木)
長い休みが明け、今日はショッピングセンター水橋ミューズにお散歩に行きました。散歩の目的は、さくら組さんとひまわり組さんが描いたお母さんの絵を見に行くことです。「○○ちゃん賞とってる!」と嬉しい発見があったり、他の保育所・幼稚園の子供たちの作品を見て「これ素敵だね」「こんな描き方いいね」と話をしたりと、楽しく見てきました。お店の人に「こんにちは」と挨拶をしたり、手を振ったりと久々に地域の方との交流をもつことができました。 子供の日の集い
4月30日(金)
子供の日の集いをしました。昨日までの雨が嘘のように良いお天気になり、子供たちはグラウンドを思い切り走って元気いっぱいです!3、4、5歳児混合チームで玉入れ競争もしました。こいのぼりの口を狙って、玉が入るまで何度もチャレンジしていましたよ。こいのぼりのように、みんな元気に大きくなりますように! 桜の木を…!
4月28日(水)
先日のお散歩で、桜の木が葉っぱに変わっていることに気付いた子供たち。保育室の桜の木も、花がなくなって幹だけになりました。「お花がなくなって寂しいね」「どうしようか」と子供たちと話をし、手形スタンプで葉っぱを作ることに。裸足になり、準備万端でダイナミックに手形スタンプをしました。「見て!」と嬉しそうに緑色の手を見せ、笑顔満点の子供たち。みんなの可愛い手が葉っぱに変身し、若々しい元気いっぱいの桜の木になりました! |
|