最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:137
総数:334178
ようこそ 倉垣小学校のホームページへ 「自ら学び、心豊かで、たくましい子供の育成」に取り組んでいます。

6年生 体力つくり

画像1 画像1
 天気がよくない日のぐんぐんタイムは、体育館で縄跳びをしています。
 回数を増やす、新しい技に挑戦するなど、自分で決めた目標に向かって、一生懸命跳ぶ姿が見られました。


花の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマイル委員会が中心となって、花の苗を植えました。
 倉垣っ子にも呼びかけると、たくさんの子供たちが手伝いにきてくれました。
 子供たちは、花の苗をじっくりと観察したり、プランターにそっと植えたりして、楽しみながら参加していました。
 倉垣小学校が花と緑でいっぱいになるのが楽しみです。

今年度初めての集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 運営委員会主催のスマイル集会がありました。密を避けるため、いくつもの教室にファミリー班ごとに分かれ、テレビ放送を見ながら参加しました。
 ひいらぎコーナーでは、6年生が卓球のラリーを披露してくれました。また、「名前コールゲーム」では、ファミリー班の仲間の名前をリズムに乗って呼び合い、楽しみながら名前を覚えることができました。

3年生 理科

画像1 画像1
 教室で育てているホウセンカがだんだん大きくなってきたので、観察カードを書きました。みんな葉っぱをよく見て、色や数、高さなどに注目して、丁寧に書いていました。観察しながら、葉っぱの数や大きさなど、ホウセンカの成長を感じとっている様子でした。

1年生 クロムブック

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、クロムブックを使いました。子供たちが一生懸命育てている朝顔の写真をクロムブックで撮ってみました。いろいろな角度から写真を撮り、子供たちは上手に撮れたと嬉しそうでした。
 また、少しずつクロムブックを使って学習していきたいと思います。

6年生 どちらがいいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「主張と事例」の学習で、「昼休みは長い方がいいか、短い方がいいか」という議題で班ごとに話し合いました。自分の主張を言うだけでなく、それを支える事例を挙げ、友達に分かりやすく伝わるよう気を付けて話す姿が見られました。

1年生 ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育では、スポーツテストに向けていろいろな種目の練習をしています。今日は、ソフトボール投げをしました。子供たちは、遠くに投げようと腕を大きく振って、一生懸命に投げていました。遠くへ投げられる子もいて、「すごい!」と歓声があがっていました。

2年 体育 ボールの投げ方

画像1 画像1
 今日はボールの投げ方を練習しました。ジャベボールを使って、自分の投げ方が上手にできているか確認しながら、遠くに投げる練習をしています。その後はみんなでドッジボールをして楽しみました。

5年生 水田で苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布目生産組合の皆様のご指導をいただきながら、学校すぐ側の水田で苗植えをすることができました。

最初は土の感触や、苗植えの低い姿勢にとまどったり、不安そうだったりした5年生でしたが、慣れるにしたがって「次はどこに植えますか?」「もっと苗をください」と主体的に活動する姿が見られるようになりました。

5年生は総合的な学習の時間で米を中心とした学習をします。また社会科では「米づくりのさかんな地域」の学習もします。
「植えるのは大変だったけど、この苗を大切にしたいな」という感想が子供から聞かれました。教科書やインターネットとは違った五感を通した学習となりました。

1年生 ねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で「ねんどとなかよし」の学習をしました。粘土でいろいろな形をつくってみようと、子供たちは思い思いに粘土でいろいろな物を作っていました。
 後半は、グループでテーマを決めて、活動をしました。動物や遊園地、パン屋さんなど子供たちは、様々なテーマを決めて、一生懸命に作っていました。どの子の作品も力作でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/15 個別懇談会
7/16 個別懇談会
7/19 町別児童会 上学年6限
7/20 給食最終日
7/21 終業式

学校からのお知らせ

令和3年度配付 検討会だより

令和2年度配付 検討会だより

富山市立倉垣小学校
〒930-2233
富山県富山市布目4002
TEL:076-435-0368
FAX:076-435-4835