最新更新日:2024/11/01 | |
本日:110
昨日:157 総数:538399 |
今日の給食
6月25日(金)
「いわしの梅煮」でしたが、最近スーパーマーケットに行くと梅をよく見かけます。梅酒にしたり、梅干しにしたりするための購入が多いのではと想像できます。 さて、その梅の効能について皆さんはどんなことを知っていますか?日の丸弁当という言葉を聞いたことがありませんか?白いごはんの真ん中に梅干しを一つのせると、日本国旗のようになり、その見た目から「日の丸」弁当といいます。梅干しには食べ物を腐らせるのを送らせる働きがあり、食中毒予防になるといわれています。この他にも殺菌効果や整腸作用、カルシウムの吸収を促進する、疲労回復、食欲増進から夏バテにもよいといわれ、まさにこの時期にぴったりの食材です。梅は苦手という人、この効能を知った上で食べましょう! 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・豚肉と野菜のうま煮 ・いわしの梅煮 ・塩ナムル AI活動 3日目
6月24日(木)
3日目になりました。1年生が13人、2年生も13人が参加し、熱心にワークやプリントなどを行っていました。 あっという間に時間が経ち先生からこれで終わりますよと声をかけられるともう終わりなの?という表情でした。中には、友達に誘われてきた生徒が、誘ってくれた生徒に向かって「ありがとう。誘ってくれて。すごく(勉強が)できたわ。」という声も聞こえてきました。有意義な時間を過ごせたようですね。 3B 社会
6月24日(木)
今日の課題は「独立を回復した日本は、どのような課題をかかえるようになったのか」で、戦後の日本と世界との関係について学習しました。 2B 理科
6月24日(木)
「どんな化学変化でも熱を外に出すのか。2パターンの化学変化の前と後ろの温度変化を調べて考えよう」という課題で2つの実験をしました。一つは、鉄粉の酸化の実験で、もう一つはアンモニアの発生の実験でした。実験結果はパソコンの表に入力してまとめていました。 1B 総合
6月24日(木)
班での話合いはとても活発で、みんなが楽しみにしている気持ちが伝わってきました。 1A 総合
6月24日(木)
1年生は総合的な学習の時間に、2学期に行う富山市内班別学習の計画を立て始めています。 班ごとに、テーマにそってどこを見学するか?交通手段はどうするか?などインターネットで見学地やその場所を確認しながら班で相談しています。 今日の給食
6月24日(木)
「冬瓜の吉野煮」は、大人は味わったことがると思いますが、中学生は食べ慣れない料理かもしれません吉野煮というのは、くず粉や片栗粉をつかってとろっとしたあんかけ風にした煮物のことです。あんが野菜を包み込むので薄味でも十分味わえます。生徒の皆さん、どうでしたか? 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の唐揚げ ・よごし ・冬瓜の吉野煮 AI活動 2日目
6月23日(水)
2日目は1年生が12人、2年生が7人、3年生が3人参加しました。 自主的に参加しているだけあって、どの生徒もワークやプリントを熱心に進めていました。分からないことは先生に質問したり、隣の友達に聞いたりして積極性を感じました。短い時間ですが、とてもよい雰囲気の中で集中できたのではないでしょうか? 3A 理科
6月23日(水)
自分のペースで実験動画を視聴し、ボルタ電池の欠点に内容や、なぜそのようなことが起こるのかについて考えました。 実験動画は自分のみたいシーンを止めたり、繰り返しみたりできるのでとても便利だと感じました。熱心に視聴していました。 2B 国語
6月23日(水)
「言葉の力」という教材をつかって「文章の内容を整理しよう」という課題に取り組みました。 文の構造を先生のヒントから理解し、うれしそうに「わかった、わかった」とつぶやく生徒や、友達同士で黒板を指さして押し合う姿がもられました。 |
|