最新更新日:2024/12/04 | |
本日:13
昨日:71 総数:315119 |
4月20日(火) 5年生 外国語科 エミリー先生着任
今日から、新しいALTのエミリー先生と一緒に学習をします。
外国語活動支援講師の先生、エミリー先生、担任の先生の3人で授業を行います。 英語が大好きな5年生は、ワクワクしながら、エミリー先生に質問しました。 好きな食べ物、好きな色、スポーツ、、、誕生日も英語で聞きましたよ。 4月20日(火) 1年生 読み聞かせ楽しみだな
毎朝、5・6年生が交代で読み聞かせに来てくれます。
ランドセルの片付けの手伝いをしてくれる5・6年生もいます。 1年生は、毎日楽しみにしています。今日のお話はオオカミの親子のお話でした。 感想を聴き合いました。 4月20日(火) 元気な挨拶
みんな元気いっぱいに挨拶をして登校してきます。
その中でも、最高に大きな声で、最高に元気いっぱいな登校班があります。 地区センターあたりの挨拶の声が学校の正面玄関まで聞こえてくるくらい元気いっぱいです。 必ず、立ち止まっておじぎをする丁寧な挨拶をしてくれる子供もいます。 見守り隊の方が、 「毎日、ありがとうございますと言ってくる子供がいて、その言葉に励まされます」ととても喜んでおられました。 挨拶は、「人」を表しますね。 4月19日(月) 3年生 国語科 図書室オリエンテーション
新しく赴任された司書の先生から、図書室の使い方についての話を聞きました。
3年生は、本を読んだり見たりすることが好きな子供が多く、どこにどの本があるのかとてもよく知っています。 本の読み聞かせを真剣に聞いたり本を借りたりして、図書室の時間を楽しみました。 4月19日(月) 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応の確認
本日14時10分頃、富山市教育委員会より「今月に入り、新型コロナウイルスの感染状況については、全国的に感染拡大の傾向が見られ、感染状況の変化については、引き続き注視する必要があります。また、本市においても変異株の検出やクラスターの発生等が確認され、児童及び教職員やその家族等がPCR検査を受けたり、感染が判明したりするなどの報告を受けております。」との通知がありました。これを受けて本校では、改めて次の3点について、指導を徹底します。
1 「マスクの着用と咳エチケット」「手洗いの励行」「こまめな換気」「身体的距離の確保」については、基本的な感染予防対策として、児童に継続的に指導します。また、マスクを着用する場面、外す場面について、児童の発達段階に応じて、繰り返し指導します。 2 学校給食は、児童の健やかな育ちを支える重要な役割がある一方、感染のリスクが高くなる可能性もあることから、食事の前後の手洗いの徹底、飛沫を飛ばさないよう大声での会話を控えること等について指導します。 3 新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があり、差別や偏見、誹謗中傷等を絶対にしてはいけないということを児童に伝えるとともに、児童が新型コロナウイルス感染症を正しく理解し、よりよい実践ができるよう指導します。 各家庭においても、ご指導、ご協力をお願いします。 4月19日(月) 第1回 委員会活動
今日は、第1回委員会活動日でした。
分担を決めたり、仕事の内容を確認したりしました。 委員長が中心になって、テキパキ進めていました。 4月19日(月) 今年の委員会活動は?
今年度は、目指す朝日っ子の姿にちなんで、
「つよく」委員会、「かしこく」委員会、「あかるく」委員会の3つで構成しました。 各委員会の委員長は3人の6年生が務めます。委員会名は、それぞれ工夫を凝らしています。 コンピュータ室前を児童会コーナーとして、各委員会のお知らせ等を掲示します。 さっそく、各委員会の紹介コーナーを設けました。工夫したいろいろな活動にチャレンジすることを期待しています。 4月19日(金) 5年生 算数科 もののかさの比べ方を考えよう
先週、工作用紙を使って作った直方体と立方体。
辺の長さを比べたり、立体を重ねたりしながらどちらのかさが大きいかを予想しました。 次にみんなの予想が正しいかどうかを確かめるために、2つの立体の中に1㎤の積み木をしきつめてかさを比べました。 4月19日(月) 懐かしの母校へ
今日は、早く帰宅できたらしく、卒業生が揃って学校を訪れました。
制服姿がすっかり板につき、どこから見ても立派な中学生です。 とはいうものの、懐かしの母校に戻ると、小学生に戻ったように無邪気にブランコに乗ったり、グラウンドを走ったり、、、。 いつまでも仲のよい素敵な仲間です。 「○○部に入る予定だよ」 「中学校はとても楽しいよ」、、、と近況報告を生き生きとしてくれました。 小規模校から大規模校へ進学し、どうしているかなと心配していましたが、心配無用でした。 4月19日(月) 2年生 国語科 ふきのとう 音読発表
グループごとに、音読発表を行いました。
互いの発表を聴き合って、もっと上手に音読しようと意欲を高めました。 |
|