最新更新日:2024/11/20 | |
本日:10
昨日:41 総数:873961 |
5年生 国語科「日常を十七音で」
国語科では、自分の心に残ったことを俳句に表す学習をしました。直接的な表現を使わずに情景を表すにはどうしたらよいかをみんなで考え、とっておきの俳句をつくることができました。「少し言葉をかえるだけで伝わり方がちがうね。」「あえて平仮名にすることでやわらかい感じがしていいね。」と互いに俳句を読み合い、すてきな工夫をたくさん発見することができました。
わくわくタイムその2
本来なら縦割り班で楽しい遊びをするわくわくタイムも、最近の新型コロナウイルス感染状況より、しばらく全校児童が交流する活動を控えています。そこで、現在は、同学年の友達との遊びを通して、子供たちの心を解放し、つながりをつくる時間にしています。汗をかき、元気いっぱいに遊ぶ広田っ子の姿があちらこちらに見られました。
わくわくタイム
毎週水曜日の昼休憩は「わくわくタイム(清掃なし)」です。わくわくタイムは、子供たちがとても楽しみにしている活動の一つです。
低学年は、虫をつかまえたり鬼ごっこをしたりして、汗だくになりながら外遊びを楽しんでいました。 6月2日(水)の給食2年生 音楽科「3拍子を感じて歌おう」
2年生は、音楽科の時間に、拍にのって歌ったりリズム打ちをしたりする学習をしています。今日は、3拍子を感じながら、一人一人がリズム打ちをしました。「ひざ、手、肩」「手、頭、ばんざい」などなど、いろいろな動きを考えました。紹介し合う場面では、友達の考えたリズム打ちを真似て、楽しみました。子供たちは、体いっぱいで3拍子を感じていました。
登下校時の交通安全指導○道幅が狭くなっているところは、一列でゆっくり通る。 ○大きな工事車両が通るかもしれないので、左右をよく見て普段よりも注意して歩く。 以上の2つのことを約束しました。 2年生 生活科「野菜さんは元気にそだっているかな」
野菜の育ちを観察しています。ミニトマト、ナス、えだまめなど、自分が育てたい野菜を大切に育てています。「ミニトマトの実ができてきたよ。」「実は、いつ赤くなるの?」「今は、緑。もうすぐ黄色になって、それから赤くなるんだよ」とお話してくれました。
2年生 国語科「スイミー」
子供たちは、このお話が大好きです。「登場人物をさがそう」と一生懸命お話を読んでいます。自然と子供同士で相談し、考えています。
4年生 音楽
本校では、音楽専科の浅野教諭が3,4年生の音楽の授業をしています。
「あくびの歌」で発声の準備運動をしたり、音符を覚えたり、専門的な指導を受け、広田っ子はのびのびと、楽しんで学習をしています。 朝から いきいき 広田っ子パート2
4年生は、ヘチマを植える花壇の草むしりや、土の耕しをしています。
6年生は、夏植えの花を植えようと、花壇の整備をしています。 体をかけて働くことを楽しんでいる、広田っ子です。 |
|