最新更新日:2024/11/06 | |
本日:6
昨日:113 総数:548517 |
家庭科 ゆでる調理をしよう(5年生)家庭科 ゆでる調理をしよう(5年生)その2家庭科 ゆでる調理をしよう(5年生)その3自分で調理したゆでいもの味は格別だったようです。「家でもつくりたい!」という声がたくさん聞かれました。 総合 専門家の方に呉羽丘陵について聞こう(5年生)2年生 野菜の観察:6月11日(金)
ミニトマトに、青い実がたくさんなってきました。子供たちは、国語科の「かんさつ名人」の学習を生かしながら、長さや数を調べたり、さわった感じを確かめたりしながらカードに記録していました。
ペアで育てている野菜では、ピーマンを初めて収穫できました。「なんの料理にしてもらおうかな」と、持ち帰って食べるのを楽しみにしていました。 科学クラブ:6月11日(金)
今日のクラブ活動では、ペットボトル空気砲を作りました。風船をつけるのが難しく、グループで協力しながら作っていました。最後は、的あてをして楽しみました。
1年生 生活「あさがお」 : 6月10日救命講習会:6月10日(木)
救命講習会が行われました。もうすぐプール学習が始まります。万が一、何かが起こった時に冷静に対応することができるように、模型を使って心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。
5年1組 校内研究授業
社会科「日本の気候の特色」の学習です。
ウォーミングアップでは、世界の地名を地図で見付けました。 毎時間のように行っているのか、地図帳の索引を活用して地図上の位置をすばやく見付けていました。 タブレット端末も使いこなしていました。 5年1組 校内研究授業
まずは気温や降水量等の資料を見比べて自分の考えをもちました。
次に、3〜4人のグループになって意見交換し、もう一度考えました。 |
|