最新更新日:2024/11/13 | |
本日:340
昨日:231 総数:313379 |
6月7日(月) 1年生 ホクリクサンショウウオコーナー
さっそく、ホクリクサンショウウオコーナーを設けました。
3匹のうち、1匹が体が小さいので、動く物を餌と勘違いして食べるかもしれないと意荒れたことが気になって仕方がない1年生。 「食べられたらどうしよう」 「はやく、すいそうを分けないと」、、、ということで、すぐに小さい1匹をもう1つの水そうに移動させました。 「算数の勉強に似てる!」「1匹と2匹で3匹!」と学んだことをすぐに現実とつなげて考えることができました。 アカムシをあげたので、ほっとひといき。 「1匹で寂しいかもしれないから、水そうくっつけてあげた方がいいよ」という優しい子供もいました。 6月7日(月) 3年生 図画工作科 6月を色ともようで
次なる作品は、絵の具を3色選び、組み合わせて6月をイメージして、いろいろな色やもようづくりをします。
今日は、3色選んで、パレットに出して色づくり。 6月7日(月) 6年生 社会科 縄文時代と弥生時代
弥生時代の住居の絵から気付いたことを出し合い、その理由を考えています。
なぜ、高床式の住居なのか、、、大切な米を守るため、米が盗まれないようにするため、、、など考えています。 6月7日(月) 5年生 理科 植物の発芽と成長
インゲンマメの種子が発芽したので、今度は今後大きく成長させるには何が必要かを調べる実験をしています。
理科の時間だけではなく、朝の時間もわくわくしながら成長を確かめに行っています。 先週肥料をあげたインゲンマメはもう大きく成長していて、隣同士のインゲンマメはつるが伸びすぎて絡まるほどになっています。 6月7日(月) 1・2年生 ホクリクサンショウウオがやって来た その2
さすが、昨年度経験した2年生!
冷凍したアカムシを動かしながら餌にあげること 足が生えたら、藻の陸を作ってあげること 水はカルキ抜きをしたものを入れて、いつも清潔に掃除してあげること、、、など昨年学んだことを話しています。 足は、前足から生えること えらが消えてきたら水の中では生活できなくなること 陸にあがったら、生きている虫を食べること を新たに知り、疑問が次々とわいてきた2年生。 質問が止まりません。 6月7日(月) 1・2年生 ホクリクサンショウウオがやって来た その1
ファミリーパークから「ホクリクサンショウウオ」の赤ちゃん3匹がやって来ました。
職員の方が2名来校され、1、2年生教室で育て方等を教えていただきました。 昨年度、2年生が担当し、悠久の森へ放流する際は涙涙の別れを経験しました。 今年度は、昨年度の育てた経験を生かし、2年生が1年生と一緒に教えてあげながら育てることにしました。 水不足から、今年は卵がだめになってしまい、3匹しか持ってくることができなかったと話しておられました。 教室へ入られるやいなや、拍手喝采! 身を乗り出して水槽の中を見ています。 6月7日(月) 2年生 算数科 竹ものさしで直線を引こう
竹ものさしを使って、指定された長さの直線を引いています。
背筋ピン!として書いている素敵な姿勢の子供が増えました。 6月7日(月) 1年生 算数科 あわせていくつ?
「2+5=7」の式をブロックを使って説明しています。
言葉で説明するのは難しいようですが、一生懸命伝えようとしています。 6月7日(月) 5年生 国語科 平家物語
古文の響きを感じとりながら、暗唱に挑戦します。
幸い昨年度から、暗唱チャレンジに取り組んでいるため「あっ、知ってる!」「去年覚えた〜!」とすんなりと学習に入っていきました。 6月7日(月) 足ふきマット登場
1、2年生の教室は、教室横の花壇へすぐに出入りできます。
これまでは、バスタオルやぞうきんで靴の裏をふいていましたが、つるっと滑らないようにと、足ふきマットを置きました。 |
|