最新更新日:2024/07/03
本日:count up34
昨日:119
総数:512866
いきいき にこにこ 八尾っ子

5年生 リスニングテスト

 外国語科の学習のまとめを行いました。これまでの学習の成果を生かし、しっかりと聞き取ったり書いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ボタンの工夫

 家からボタンの付いた服を持ってきたり着てきたりしました。グループごとに観察する活動を行いました。同じ4つ穴でも付け方が違っていることや、洋服を着やすくするために工夫して付けられていることを見付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 どちらがながい 3

 長さを測り取ることができたので、最後に子供たち全員が測り取った長さを比べてみました。黒板やロッカーの長さを測り取った子供のテープが長くて、ほかの子供たちも驚いていましたが、「黒板と白いロッカーのはばがほぼ同じ長さ」「教室の後ろの柱と自分たちの机の横幅がほとんど変わらない」など、比べてみて初めて分かる発見がたくさんありました。
 どんなものの長さを測ってみたのか、ぜひ聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 どちらがながい 2

 長さを測りたいものが決まったので、実際に紙テープを使って長さを測り取りました。
 教室やオープンスペース、児童玄関などで、いろいろなものの長さを測り取っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 どちらがながい 1

 算数で取り組んだ「どちらがながい」の学習の様子です。
 今日の学習では、長さを直接比較できないものをどうしたら比較できるか、について考えました。
 昨日の学習で、子供たちは「紙テープを使えばいいんじゃない?」という考えを持っていたので、紙テープを用意。一人一人が長さを測りたいものを選び、色団グループに分かれて紙テープで長さを測りとりました。
 写真は、色団で何を測るかを相談している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水のかさをはかって あらわそう その2

 ちょうどの水の量にするのは、少し難しかったですが、こぼさないように慎重に入れていました。他の単位を知っているか、聞いてみると、ミリリットルやリットルも子供たちから出てきました。「ぼくたちの飲んでいる牛乳は、どれだけなの?」という質問も出てきて、今日の給食で早速確かめる姿も見られました。自分が使っている水筒や冷蔵庫にある飲みもの等、これからも自分たちの生活にも目を向けて、水のかさの学習を楽しく進めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 水のかさをはかって あらわそう その1

 今日の算数では、水のかさを表す単位、dL(デシリットル)の学習をしました。初めて出会う単位でしたが、dLのコップを使ってどれだけの水の量か、実際に測ってみました。わくわくしながらも、友達と協力し合って測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風やゴムの力の働きの学習の最後に、風やゴムの力で動く車で遊びました。楽しく活動するだけでなく、ゴムの太さ・ゴムの数・ゴムの伸びを変えて友達と比べたり、帆の大きさと進む距離を比べたりしていました。理科で学んだ、実験するときの考え方が身についていて素敵ですね。

5年生 計画発表会

 チーム毎に計画したことを、学級全体で発表しました。どのチームも分かりやすく自分たちの目当てや活動計画を発表することができました。
 聞いていた仲間から、見つけたよさやアドバイスを進んで伝える姿が立派でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合の計画

 夏休みに八尾消防署で行われる「BFCのつどい」にたくさんの仲間が応募しました。ボールのくじ引きで抽選会を行いました。決まった10人には、体験したことを広めてほしいと思います。
 今日は、「火事からわたしたちのくらしを守る」というテーマのもと、どの子も自分の課題を明らかにし、チームの仲間とこれからの活動について考え合いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校や学年の予定
7/28 5年消防クラブ員の集い
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265