最新更新日:2024/11/26 | |
本日:47
昨日:70 総数:314760 |
7月5日(月) 2年生 算数科 どちらが多い?
大きさの異なる2つの水筒を比べ、どちらがたくさん入るか考えています。
dLという単位を学習しました。 7月5日(月) 2年生 お別れの前に
いよいよ明日、ファミリーパークから「ホクリクサンショウウオ」を引き取りに来られます。お別れのときです。
昨年度は、涙・涙・涙のお別れ式でした。 3匹という少ない預かりでしたが、3匹とも大きく成長しました。 悠久の森でも力強く生きていってほしいですね。 今日は、お別れの前に、長さを測ったり、よく観察したりしました。 7月5日(月) 今日は選択献立
「選ぶ」ということはとても楽しいことですね。
今日は、ハムチーズフライか魚のカレーあげ、ソーダゼリーかシークワーサータルトのいずれかを選びます。究極の選択ですね。 1 ごはん 2 牛乳 3 ハムチーズフライ 又は 魚のカレーあげ 4 あまみそあえ 5 具だくさん汁 6 ソーダゼリー 又は シークワーサータルト です。 7月5日(月) 5・6年生 図画工作科 クルクルクランク
クルクルクランクが完成しました!
縦にしたり横にしたり、、、なるほど!と思う作品ばかりです。 タイトルも個性的です。 7月5日(月) メダカが卵を産みました!
待望のメダカの卵発見!
なかなか藻に産み付けないので、卵を抱えているメダカをとりだし、卵をそっと取りました。 うまく卵がかえるとよいですね。 7月5日(月) 3年生 算数科 あまりのあるわり算
14個あるゼリーを一人に3個ずつ分けるとき、何人に分けることができるかという場面で、「あまり」に遭遇した子供たち。いろいろな考えについて考えています。
14÷3=4あまり2 4人に分けて、2個あまる 14÷3=3あまり5 3人に分けて、5個あまった分は先生にあげる 14÷3=2あまり8 2人に分けて、8個あまった分は先生にあげる 14÷3=1あまり12 1人だけにあげて、12個は先生がもらう、、、、 考えていく中で、全員平等に分けること、あまりの数は割る数よりも小さくしないといけないことに気付きました。 考えを伝え合う中で、「なるほど〜」「ほんとだ〜」と学び合っている姿が見られました。 7月5日(月) カエルが帰る!
土日のうちに、またまたカエルにチェンジし、ネットをくぐり抜けて廊下に、、、。
1年生が手でつかみ、外へ帰してくれました。 「ばいばい!元気でね!」と、児童玄関前のプランターに帰してあげました。 最初は、帰りたくないのか、1年生の指にしがみついて帰ろうとしませんでした。 居心地よかったのかな。 本日、2匹帰りました。あと3匹。 7月5日(月) 3年生 国語科 音読中です!
グループで、音読をしています。
7月5日(月) 6年生 国語科 意味調べ
新しい単元に入ると、必ず自分が分からない言葉を辞書で調べてノートに書いています。
アナログのよさも忘れてはいけませんね。 7月5日(月) 2年生 図画工作科 窓からこんにちは!
窓を開けたら何が見えるのかな。
それぞれ思いを巡らせながら、楽しそうに作っています。 時々、自分が覗いたりしています。 |
|