生活科「わたしの あさがお」(1年生)
生活科「わたしの あさがお」の学習を進めています。アサガオのつるが支柱に巻き付く様子や葉っぱの模様を観察したりしました。また、葉を触って、「ふわふわしているね」 などと仲間と話したり、落ちていた植物を見つけて、「これは、アサガオかな?」と仲間と確かめ合ったりしていました。
【1年生】 2021-06-15 15:58 up!
シャトルランがんばったよ(2年生)
体育の時間に新体力テストの20m走シャトルランを行いました。1年生の記録を超えようとがんばったり、全国の2年生平均を超えようとがんばったりなど、一人ひとりのめあてに向かって走った子どもたちでした。
【2年生】 2021-06-14 22:09 up!
校外学習って何だろう?(1年生)
1年生の校外学習の日が少しずつ近づいています。「校外学習って何だろう?」と思いながら、子どもたちは校外学習についての話を聞きました。話を聞いていくうちに、「学校内で気をつけていることを外でもできるようにすること」「ファミリーの仲間のことを思いやって活動すること」など、校外学習だからこそ達成できる目当てを見付けた子どもたちは、来週の行事がより楽しみになった様子でした。
【1年生】 2021-06-14 19:23 up!
6月14日 第3回チャレンジ活動
【職員室】 2021-06-14 19:22 up!
体力テスト(1年生)
5年生にやり方を教えてもらったり、数を数えてもらったりして、体力テストの上体起こし、反復横跳び、シャトルランを行いました。
ご自宅でも練習をみていただき、ありがとうございました。
【1年生】 2021-06-14 19:21 up!
じっくりと (2年生)
国語の学習では「かんさつ名人になろう」の単元に取り組んでいます。目で見て、手で触り、においを嗅ぎながら、丁寧に観察し、ワークシートに書き込みました。自分が育てている野菜が一段と生長していることに気がつきました。
【2年生】 2021-06-14 19:21 up!
6月14日 5年生に助けてもらった体力測定(1年生)
20mシャトルランと反復横跳びを計測しました。
5年生には、やり方を教えてもらったり、数を数えてもらったりしました。
【職員室】 2021-06-14 19:20 up!
1年生をサポート(5年生)
1年生のスポーツテストのサポートをしました。
反復横跳びのやり方を教えたり、シャトルランの回数を数えて応援したりしながら、高学年としての自分を自覚していく5年生です。
【5年生】 2021-06-14 19:20 up!
なかよし級校外学習に向けて(なかよし級)
6月29日(火)に今年度1回目のなかよし級の校外学習に出かけます。ずいぶん前から5年生5名が、活動のファミリーを決めたり活動内容を考えたりしてきました。
クロムブックのストリートビューを使って、東玄関を出発してから目的地である大泉公園(汽車ポッポ公園)にたどり着くと18名全員、校外学習に向けての気持ちが高まったようでした。
1ファミリー、2ファミリー、3ファミリーそれぞれに仲間の名前を書いたり並ぶ順番や目当てを決めたりと、4学級の仲間が混じって楽しく活動を進めていました。
【特別支援】 2021-06-14 19:20 up!
5年生と1年生
限られた時間の中で、できることを増やそうと取り組む子どもたちでした。
【5年生】 2021-06-14 19:19 up!