最新更新日:2024/12/20 | |
本日:3
昨日:46 総数:607723 |
読み聞かせ興味津々な様子で上手に聞くことができました。 呉羽青少年自然の家 パート5(4学年)
午後からは、前半と後半に分かれて館内オリエンテーリングとスプーン竹とんぼ作りを行いました。館内オリエンテーリングでは、班の友達と協力し、各ポイントにある数字やひらがなを集めて、ビンゴをしたり、暗号を解いたりしました。ポイントを見つけたときは、班の友達と喜び合って楽しみながら取り組みました。
スプーン竹とんぼ作りでは、竹串とアイスの木のスプーンを使って、オリジナルの竹とんぼを作りました。できあがった後に、みんなで飛ばして遊びました。 呉羽青少年自然の家 パート4
お昼ご飯の様子です。外で思いっきり体を動かしたため、子供たちはおなかが減って弁当タイムが待ちきれない様子でした。きれいに手を洗い、みんな静かに、おいしい弁当をにこにこしながら食べていました。
呉羽青少年自然の家 パート3(4学年)
いかだ遊びの様子です。友達と協力して、船をこぐ人を交代しながら行いました。思い通りの方向に行けず苦戦していましたが、楽しく取り組みました。
呉羽青少年自然の家 パート2(4学年)
ターザンでは、やり方の説明を聞いてから取り組みました。最初は怖がっている様子でしたが、友達が楽しく行っている様子を見て、自らチャレンジする子供たちが増えました。終わる頃には「まだまだやりたい」とターザンにみんな夢中になっていました。
呉羽青少年自然の家 パート1(4学年)うごくおもちゃをつくったよ(2)くるくるランド制作中!(3年生)
図画工作科では、円形の台紙が回ることで作品の見え方が変化する「くるくるランド」を作っています。実際に台紙を回したり見る角度を変えたりしながら、よりよい作品をめざして頑張っています。完成が楽しみです!
総合的な学習の様子(4学年)
今日はフードバンクの方のお話を聞きました。子供たちは総合的な学習でSDGsについて調べているため、食品ロスやフードロスに興味を持って話を聞いていました。
食品ロスをなくそうとにんじんの葉を使ったアイディア料理に驚いたり、気になることを積極的に質問したりするなど、熱心に取り組みました。 教室に戻った後も、クロームブックを使って教えて頂いたことについて調べるなど、より食品ロスやSDGsについて真剣に考えるよい機会となりました。 大きくなってる!! |
|