最新更新日:2024/11/26 | |
本日:12
昨日:70 総数:314725 |
7月21日(水) 生徒指導から
生徒指導主事からは、命を守るために大切なことを基本に据えて、話をしました。
「車」「火」「水」「人」に気を付けるように指導しました。 「きょうはいかのおすし」「ぶたはしゃべる」のキーワードについても再度確認しました。 夏休みは、家庭や地域に子供たちが帰る期間です。健康で安全に過ごすことができるようご協力よろしくお願いいたします。 7月21日(水) 終業式
朝日小学校体育館は、風通しがよいので、扉や窓を全開にし、大きな扇風機を2台稼働し、子供たちも距離を十分にとった状態で、終業式を行いました。
まず、校長先生から、各学年の頑張りを具体的に褒めていただきました。 その後、1学期始業式で話されたことを基にした校長先生からアンケートによる振り返りの結果をグラフで紹介されました。 「チャンスをつかんだ」という子供が53人、「チャレンジした」という子供が52人、「チェンジした」という子供が40人いました。 チャレンジして、できることが増えたことを実感している子供が多くいました。 チャレンジを通して、チェンジしたことを実感し、これからもチャレンジしようと意欲を高めている子供たくさんいました。 その結果を基に、出会うもの・こと全てがチャンス!チャンスはいつでもどこでも誰にでもあること、チャレンジは簡単でチャレンジするとできることが増えて、自信がつくことを話されました。 「続けること」については、48人の子供が1学期ずっと続けていることをもっていました。夏休みは、何か1つ決めて続けるチャンスです。 校長先生からは、3つの宿題「続けること」「チャレンジすること」そして、一番大切な宿題「命を大切にすること、全員元気に2学期始業式に登校すること」をいただきました。 7月21日(水) 3年生 スイカとわたし
大きなスイカを嬉しそうに高く掲げている絵が完成しました!
収穫の喜びを絵で表しました。 これもスイカの直売所に飾ってもらうと、もっともっとスイカを買いに来る人が増えそうですね。 7月21日(水) 今日は終業式
1学期も今日で終わり、明日から夏休みです。
昨年度は、ほとんど夏休みがなかったので、2〜6年生にとっては2年ぶりの夏休みですね。1年生にとっては、小学校での初めての夏休みです。 教室の黒板には、担任の先生からの温かなメッセージが子供たちを迎えました。 最後の1日、しっかり締めくくりましょう。 7月21日(水) 「サンくんとシャインちゃん」直売所へGO!
毎年、朝日っ子が描いた「サンくん・シャインちゃん」の看板をスイカ直売所用に撮りに来られます。
昨日、夕方、トラックで借りに来られました。嬉しいことですね。 朝日っ子のつくった看板が、直売所のお手伝いをしているのですから。 7月20日(火) 5年生 国語科 みんなが過ごしやすい町へ
みんなが過ごしやすい町になるような私たちの身の回りにある工夫を探し、見つけ出した工夫を詳しく調べています。
調べた後は、友達に伝わるようにわかりやすい報告文にして発表します。 子供たちはchromebookを使ったり、図書室の資料を読んだりと真剣に自分の選んだ題材について調べ学習に取り組んでいます。 7月20日(火) 1学期最後の給食
今日で1学期の給食も終わりです。
最終日は、朝日小学校だけ特別に「スイカ」が付いています。3・4年生が育てたスイカを調理員さんが上手に切ってくだいました。 1 ごはん 2 牛乳 3 韓国風すき焼き 4 鰯の紀州煮 5 刻み和え 6 スペシャルデザート スイカ! 1学期の最後の給食の締めは、「す」「い」「か」! 朝日らしいですね。 7月20日(火) スイカの試食 その4
テレビ局の取材も受けました。放送される日が決定したらご連絡いたします。
美味しそうにスイカを食べる子供たちの姿をどうぞご覧ください。 取材に来られたテレビ局の方にもスイカを食べていただきました。大好評でしたよ。 昨年度、スイカについて自由研究をし、市・県の科学展に出展した子供が作品を見せに来ました。地域のスイカ名人さんは、大変感動し、「いやあ〜うれしいなあ」と話しておられました。 7月20日(火) スイカの試食 その3
そんなところまで食べたの?と驚くほど、白いところまで食べている1・2年生。
よっぽど甘くて美味しかったのですね。 緑の皮まで食べる勢いでした。スイカもここまで食べてもらえると幸せですね。 給食の食缶には、赤いところが全く見えないスイカの皮が、、、。 本当に甘いスイカでした。ごちそうさまでした! 7月20日(火) スイカの試食 その2
今日のスイカの糖度は、「13度」とのこと。
名人さんのスイカは、16度にもなるそうです。 畑のスイカは、3・4年生がそれぞれ家に持ち帰ります。 |
|