最新更新日:2024/12/02 | |
本日:1
昨日:53 総数:315036 |
5月6日(木) 5・6年生 音楽科 歌詞の表す情景を思い浮かべながら
5年生は「こいのぼり」、6年生は「おぼろ月夜」を、グループごとに工夫することを決め、楽譜に記入し、歌うという活動に取り組んでいます。
まずは、曲を何回も聴き、楽譜に色分けしながら工夫点を記入しています。 「気持ちを表すところは青でラインひこうか」 「ここは、力強くだから、赤○で囲もうか」、、、と相談しながら、楽譜に記入。 次に、工夫した点に気を付けて歌ってみます。 5月6日(木) 3年生 算数科 「時刻と時間の求め方を考えよう」
ある場所からある場所へ到着した時刻の求め方について考えました。
時計を使ったり計算したりして、30分後が何時何分になるのかを調べています。 5月6日(木) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 豚肉と大根のごま味噌煮 4 いかのカリン揚げ 5 もやしのおひたし 6 オレンジジュース です。 ゴールデンウィーク明けは、特に給食のありがたさを実感しますね。メニューが毎日決まっていて、決まった時間に熱々の美味しい料理が出てくることに改めて感謝! 5月6日(木) 5年生 算数科 体積
応用問題に挑戦中です。
この立方体に入っている水の量はどのくらいなのか、、、。 「かんガエル」登場中です。 5月6日(木) カラスの巣発見!
グラウンドの国旗掲揚塔をはじめとする様々な場所にカラスが巣をつくっており、幾度となく業者の方が撤去作業をしてくださっていました。
が、今朝、3年生が学校農園横の電柱にカラスの巣を発見! カラスが巣づくりのために、枝を集めて飛び回っているところを見付けたのです。 電線があるため、電力会社にすぐに連絡し、撤去してもらうことになりました。 5月6日(木) 1年生 道徳科 学校はどんな人にお世話になっているのかな
学校で働く人について考えています。
見えないところで支えてくださっている人がたくさんおられますね。 5月6日(木) チャレンジがいっぱい!
ゴールデンウィーク中にたくさんチャレンジしたことが、自学ノートや作品から分かります。
暗唱チャレンジに意欲的に取り組んだ朝日っ子がとても多くいましたよ。家族みんなで暗唱にチャレンジしている子供もいます。 達成感でいっぱいの表情で「3つも覚えたよ」「ママは青の4番を覚えて、私は、、、」「今月は全部覚えるつもりだよ」、、、と意欲満々に話しています。 これから育てる予定の夏野菜について調べてきた子供もいます。 5月6日(木) 2年生 またもやウーパールーパーが、、、
ゴールデンウィーク中も担任の先生が餌をあげており、間違いなく昨日も元気だった「いちごちゃん」が、今朝動かなくなっているのを子供たちが発見しました。
最初は、横になって寝ていると言っていましたが、次第に死んでいることに気が付きました。 3匹いたウーパールーパーがとうとうあと1匹「ローラーローラー」ちゃんだけになってしまいました。 5月6日(木) 3・4年生 体育科 走る
五月晴れのよい天候の下、グラウンドで思いっきり走りました。
来週は、5月の体育教室があるので、学んだことを生かしてさらに記録を伸ばしましょう。 5月6日(木) 5年生 外国語科 「世界の名前について考えよう」
世界の国の人々には、姓名の他にも名前があることを学びました。
子供たちからは、 「ミドルネームはどうやってつけるの?」 「男の人はおじいさんの名前で、女の人はおばあさんの名前がつくの?」 など様々な疑問がわき起こりました。 |
|