5年生 同じ読み方の漢字
違う意味なのに同じ読み方をする漢字はいっぱいあります。国語辞典を使いながら調べました。
【5年生】 2021-06-29 17:49 up!
5年生 リボンの踊り
各グループに分かれて楽器の組み合わせを工夫しながら1つの演奏を作り上げています。
【5年生】 2021-06-29 17:49 up!
5年生 小数の倍
【5年生】 2021-06-29 17:49 up!
開始間近まで(6年生)
漢字の小テストを行いました。
子供たちは、テストの直前まで勉強していました。
テストに対するその執念が、学力を高めていきます。
【6年生】 2021-06-29 17:49 up!
共感・納得・疑問をキーワードに(6年生)
国語科の学習では、説明文「時計の時間と心の時間」を学習しています。
今日は学習のまとめとして、読み取った筆者の考えをもとにまとめた自分の考えを聴き合いました。
【6年生】 2021-06-29 17:48 up!
今日から第3回(6年生)
朝学習の時間に取り組んでいる「百ます計算」は、今日から第3回の問題になりました。同じ問題を10日間継続して取り組んでいきます。
【6年生】 2021-06-29 17:48 up!
今日の給食
今日の献立は、ごはん、星形ハンバーグ、コーンサラダ、天の川スープ、七夕デザート、牛乳です。
今日は「七夕献立」です。
「七夕」のお話を知っていますか?
むかし、むかし、牛飼いの「ひこぼし」と機織り上手な「おりひめ」が恋いに落ちました。二人は自分たちの仕事をおろそかにして遊んでばかりいたので、天の神様の怒りをかい、天の川のあちらとこちらにはなればなれにされてしまいました。そして、一年に一度、7月7日の夜にだけ、会うことを許されたというお話です。
今年の7月7日も、星の見えるお天気になって、二人が無事に会えますようにと願い込めて、星形のメニューを作りました。
【職員室より】 2021-06-29 12:48 up!
縄文時代の人々のくらし(6年生)
縄文時代のくらしについて調べたことをジャムボードを使ってグループごとにまとめ、発表しました。
【6年生】 2021-06-28 19:15 up!
分数のわり算 復習(6年生)
「分数のわり算」の学習のまとめとして、問題練習に取り組みました。
繰り返し練習を行うことで、速く、正確に計算できるようになります。
【6年生】 2021-06-28 19:15 up!
5年生 理科のテストに挑戦!
種子の発芽と成長に関するテストに取り組みました。期末テスト直前です!
【5年生】 2021-06-28 19:14 up!