最新更新日:2024/11/01 | |
本日:4
昨日:117 総数:538410 |
2A 技術 その1
5月13日(木)
今日の課題は「知的財産とは何か?また、それを正しく利用する方法を考えよう」でした。 生徒は、例えば「インターネットの無料素材を使ってポスター製作する」といった4つの行為について、合法か違法かを考えました。その際に、一人1台配布された自分のパソコンを使って調べました。 1B 学習計画
5月13日(木)
5月31日(月)、6月1日(火)に中間考査があります。 1年生にとって、中学校に入って初めての定期考査です。少し、早いのですが来週は体育大会の練習が毎日あり落ち着かないので、今日、中間考査に向けて学習計画を立てました。範囲表も配布されました。計画の立て方を担任から説明してもらい、それぞれ範囲を見ながら計画表を記入しました。真剣に計画を作成している様子が、画面からも伝わると思います。 余談になりますが、体操服を着ているのはこの時間、内科検診が行われるからです。「三成中の生徒は、検診の流れをよく理解してスムーズに進みました。」と医師からほめられました。 1A 国語 その2
5月13日(木)
課題の筆者の考えとは「ひと目見たときの印象にしばられ、そのもの全体を知ったように思いがちだが、見方によって見えてくるものが違う。ものを見るときは『ちょっと立ち止まって』他の見方を試してみてはどうだろうか」という考えでした。 1A 国語 その1
5月13日(木)
「ちょっと立ち止まって」という教材を学習し、課題として「日常生活の中で筆者の考えを生かせる場面を探そう」でした。その場面を 1:〜まで、・・・だと思っていた。 2:〜に・・・な出来事があった。 3:・・・だと気付いた。 4:今後・・・していきたい。 という文章にして、班で発表し合いました。中には、自分の仰天エピソードを紹介する生徒もおり、笑顔で和やかな雰囲気で発表し合っていました。 今日の給食
5月13日(木)
抹茶風味の大豆がついていましたが、そのネーミング「お茶めな大豆」にクスッと笑顔になれました。考えた方に座布団1枚!! 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・いわしの生姜味 ・野菜ソテー ・じゃがいものそぼろ煮 ・抹茶大豆(小袋) 3B 国語
5月12日(水)
「作られた『物語』を超えて」という教材をつかって学習しました。霊長類学者の方の論説文です。ゴリラを例に、人間が身勝手な解釈をもとに「物語」をつくり出すことについて書かれています。ゴリラはほんの一例ですが、私たちの身の回りには、報道、記事、インターネット上の声など、たくさんの情報があふれています。それらに振り回されてはいけないというメッセージを感じました。 写真は、音読している様子です。 3A 技術
5月12日(水)
「デジタル化の方法と情報の量の表し方を知ろう」でした。ビットやバイトなど耳にしたことがある言葉ですが、改めて正しく理解できたのではないでしょうか。 1B 数学
5月12日(水)
正負の数の計算をしています。今日は、トランプを使って加法(足し算)の式をつくったり、トランプゲームのルールを思い出して計算したりしました。生徒は暗算で簡単に計算することができ、ゲームの効果を感じました。 1A 英語 その2
5月12日(水)
ペアで練習してから、全体の前で発表をしました。写真はペアで練習している様子です。 1A 英語 その1
5月12日(水)
「can、can't」を使って、「できる・できない」の表現を学習しました。 |
|