最新更新日:2024/11/15
本日:count up2
昨日:32
総数:383164
「よさ」を見つけ、「よさ」を認め、「よさ」を伸ばし生かす学校を目指します。

2年4限 道徳

 6月25日(金)

 2年生の道徳の授業の様子です。
 「心でいただく伝統の味」という資料を読んで、和食のよさについて話し合いました。

 今週は、小中連携互見授業週間となっており、小学校の先生方も授業を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4限 理科

 6月25日(金)

 3年生の理科の授業の様子です。
 期末考査に向けて復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3限 音楽

 6月25日(金)

 1年生の音楽の授業の様子です。
 「浜辺の歌」の歌の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3限 理科

 6月25日(金)

 2年生の理科の授業の様子です。
 「水中の生き物」を顕微鏡で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3限 保健体育

 6月25日(金)

 3年生の保健体育の授業の様子です。
 期末考査の重要ポイントを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2限 社会

 6月25日(金)

 1年生の社会の授業の様子です。
 「熱帯の人々はどんな暮らしをしているのか?」が学習課題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2限 国語

 6月25日(金)

 2年生の国語の授業の様子です。
 情報を集めてプレゼンするためのレポートをタブレットで制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2限 数学

 6月25日(金)

 3年生の数学の授業の様子です。

 2次方程式の利用の問題プリントを学び合いながら解きました。
 Q:「効率よく正確に解くためにどうすればいいか?」
 A:「図に表すと分かりやすい。」
 A:「自分で出した答えを問題に代入して確かめるとよい。」
 Q:「解の公式を使わなくてよい場面とそうでない場面があるけど、どう見極める?」
 A:「素因数分解をするとよい。」
 A:「因数分解をするとよい。」

 期末考査に向けて理解が不十分なところがないように頑張りましょう。
 もしあれば積極的に質問しましょう!
 提出物の準備もしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1限 英語

 6月25日(金)

 1年生の英語の授業の様子です。

 「『今何時?』と『何時に〜しますか?』の質問はどのように異なるのか?」という学習課題でした。

 違いをはっきりと理解できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1限 数学

 6月25日(金)

 2年生の数学の授業の様子です。
 効率よく正確に解くことができるように、たくさんの練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
8/8 山の日 OP閉会式
8/9 振替休日
8/11 中教研教科部会
8/12 閉庁日
富山市立楡原中学校
〒939-2184
富山県富山市楡原405
TEL:076-485-2014
FAX:076-485-2250