最新更新日:2024/11/14 | |
本日:228
昨日:652 総数:313919 |
5月17日(月) 3年生 社会科 地図を使って居場所を伝えよう
朝日カルタウォークラリーで使う地図を見ながら、居場所を伝える学習をしました。
これまでに学んだ、方位や地図記号を活用し、居場所を伝える3つのヒントを考えました。 3ヒントクイズを友達と出し合いながら、 「近くにある建物の方位を言うとみんな分かってくれたよ」と、話していました。 5月17日(月) 愛鳥週間の次は・・・?
愛鳥週間は、昨日5月16日で終わりました。
愛鳥週間用の掲示物を子供たちは大変興味深く見たり、めくったりしていました。 基本的な単語に慣れ親しむことを目的として、今度は動物シリーズが登場しました。 英語で何と言うかチャレンジしてみてください。 楽しみながら覚えていくことができるとよいですね。 5月17日(月) 委員会活動でもクロームブック大活躍
今年度は、毎月1回月末に児童会主催の全校集会を実施します。
その際、各委員会の活動報告や呼びかけも行う予定です。 今日は、その集会に向けてクロームブックでプレゼン資料を作成しています。委員会でも活用できるようになりました。 画面を全員で共有できるので、それぞれが書き込んでいくと、出来上がっていきます。便利ですね。 5月17日(月) 5・6年生 総合的な学習の時間 縦割り班ふるさとウォークラリーに向けて
今日実施する予定だった「ふるさとウォークラリー」は、雨のため明後日に順延になったので、チャンスと捉えて、再度コースやチェックポイントを確認することにしました。
5・6年生は、下学年を導く大切な役割を担うので、責任重大!真剣に確認作業をしています。 雨のおかげで確認作業ができてよかったですね。何事もプラスに捉えていくとハッピーなことが増えますね。 5月17日(月) 3年生 理科 モンシロチョウの観察
アオムシの観察をする間もなく、さなぎはもうモンシロチョウにチェンジ!
急がないと全部飛び立っていきそうです。 クロームブックでモンシロチョウの餌について調べて、さっそく砂糖水を染みこませた紙を入れてやっています。 雨の日に外にはなすと雨に濡れてかわいそうということで、天気のよい日に外にはなしてあげることになりました。 ところで、雨の日は蝶はどこにいるのでしょう? 木の陰じゃないかな、葉っぱの下かな、、、と思いを巡らせていました。 5月17日(月) 4年生 社会科 都道府県カルタをつくろう
クロームブックを使いながら、班で協力して都道府県カルタづくりにチャレンジしています。
4人でシートを共有できるという機能を使うと、同時進行でカルタづくりができます。 各都道府県の産物、有名人、、、等を協力して記入していきます。 完成してカルタとりをするのが楽しみですね。 5月17日(月) 5年生国語科 「きいてきいてきいてみよう」
朝日っ子はすでに友達の好きな色や食べ物を知っている人が多いです。
この学習では友達について知りたい話題をしぼって、ひとつの話題から深く友達のことを掘り下げるような質問を考えてインタビューします。 互いのことをたくさん知っているからこそ、深めることができそうですね。 5月17日(月) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ビビンバ 2 牛乳 3 味噌汁 4 冷凍ラフランス です。 ビビンバは、韓国料理の一つです。ナムルや錦糸卵焼き肉がのっていて美味しいですね。栄養もたっぷりです。 ラフランスは、フランス原産の西洋梨です。冷凍してあって冷たくて美味しいですね。 5月17日(月) 4年生 書写 とめ・はねに気を付けて書こう
「林」という漢字を、とめ・はねに気を付けて書いています。
筆を置くときは「トン」、直線を書くときは「スー」と声に出しながら書きます。 まずは、指筆で。次に筆で書いています。 5月17日(月) 扇風機登場!
今日は、雨のせいか、ムシムシします。
いつでも使えるようにと、用務員さんが各クラスに扇風機を出してくださいました。 至れり尽くせりですね。 扇風機に手を近付けないようにと念のために指導を行いました。 早速、扇風機をまわしている教室もあります。 |
|