最新更新日:2024/11/22 | |
本日:20
昨日:82 総数:525426 |
1年生 国語 すきなものなあに
1年生の国語「すきなものなあに」の学習の様子です。
ペアトーク、グループトーク、文章つくりの順番で進めてきた学習の最後に、お互いに書いた文章を見合う学習活動を行いました。 1年生には難しいかな、と思いながらも、「書ける人は、読ませてもらった友達に、感想をふせんに書いて渡してみよう」と伝えたところ、最初は不安そうだった子供たちも書き方がわかると次第に書ける子たちが増えてきて、最後は全員がたくさんの感想を友達のノートに貼り付けていました。 今日の学習は竹組で行いましたので、竹組の子供たちに「国語ノートをお家の人にみてもらう」という宿題を出してみました。見てくださるだけで十分ですので、ぜひ、子供たちの国語ノートを見て、ほめてあげてください。 5年生 リスニングテスト
外国語科の学習のまとめを行いました。これまでの学習の成果を生かし、しっかりと聞き取ったり書いたりすることができました。
5年生 ボタンの工夫
家からボタンの付いた服を持ってきたり着てきたりしました。グループごとに観察する活動を行いました。同じ4つ穴でも付け方が違っていることや、洋服を着やすくするために工夫して付けられていることを見付けることができました。
1年生 算数 どちらがながい 3
長さを測り取ることができたので、最後に子供たち全員が測り取った長さを比べてみました。黒板やロッカーの長さを測り取った子供のテープが長くて、ほかの子供たちも驚いていましたが、「黒板と白いロッカーのはばがほぼ同じ長さ」「教室の後ろの柱と自分たちの机の横幅がほとんど変わらない」など、比べてみて初めて分かる発見がたくさんありました。
どんなものの長さを測ってみたのか、ぜひ聞いてあげてください。 1年生 算数 どちらがながい 2
長さを測りたいものが決まったので、実際に紙テープを使って長さを測り取りました。
教室やオープンスペース、児童玄関などで、いろいろなものの長さを測り取っていました。 1年生 算数 どちらがながい 1
算数で取り組んだ「どちらがながい」の学習の様子です。
今日の学習では、長さを直接比較できないものをどうしたら比較できるか、について考えました。 昨日の学習で、子供たちは「紙テープを使えばいいんじゃない?」という考えを持っていたので、紙テープを用意。一人一人が長さを測りたいものを選び、色団グループに分かれて紙テープで長さを測りとりました。 写真は、色団で何を測るかを相談している様子です。 2年生 水のかさをはかって あらわそう その2
ちょうどの水の量にするのは、少し難しかったですが、こぼさないように慎重に入れていました。他の単位を知っているか、聞いてみると、ミリリットルやリットルも子供たちから出てきました。「ぼくたちの飲んでいる牛乳は、どれだけなの?」という質問も出てきて、今日の給食で早速確かめる姿も見られました。自分が使っている水筒や冷蔵庫にある飲みもの等、これからも自分たちの生活にも目を向けて、水のかさの学習を楽しく進めていきたいです。
2年生 算数 水のかさをはかって あらわそう その1
今日の算数では、水のかさを表す単位、dL(デシリットル)の学習をしました。初めて出会う単位でしたが、dLのコップを使ってどれだけの水の量か、実際に測ってみました。わくわくしながらも、友達と協力し合って測っていました。
3年生 理科5年生 計画発表会
チーム毎に計画したことを、学級全体で発表しました。どのチームも分かりやすく自分たちの目当てや活動計画を発表することができました。
聞いていた仲間から、見つけたよさやアドバイスを進んで伝える姿が立派でした。 |
|