最新更新日:2024/11/29 | |
本日:9
昨日:44 総数:542464 |
部活動がんばっています!! その1
6月9日(水)
吹奏楽部はそれぞれ、自分の練習計画にしたがって練習していました。ドラマ主題歌にもなった曲が聞こえてきました。そのドラマ、今の中学生が生まれる前に放送されていたので、生徒は知らずに演奏しているのかもしれません。 今日の給食
6月9日(水)
「かぼちゃの天ぷら」おいしかったですね。月曜日、コーンの生産量は北海道がダントツの1位という話をしましたが、かぼちゃの生産量も北海道がダントツの第1位です。2位は鹿児島県ですが、北海道はその約10倍だそうです。北は北海道、南は鹿児島県と、気候に関係なく生産できる野菜なのでしょうか?国産かぼちゃは夏と秋から冬にかけての2回、旬を迎えるそうです。これから旬を迎えてますますおいしくなりそうです。 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・八宝菜 ・かぼちゃ天ぷら ・甘酢和え 今日の給食
6月8日(火)
今日はコッペパンでした。今週は麺類、パン、ごはんと主食がバラエティに富んでいました。すいかも甘くておいしかったです。 【今日の献立】 ・コッペパン ・牛乳 ・鶏肉のトマト炒め ・冷製ポテト ・マカロニスープ ・すいか 2A 理科
6月8日(火)
課題は「二酸化炭素の中に火の付いたマグネシウムを入れると、どのような化学変化が起こるか。原子の動きに着目して、化学反応式と言葉で説明しよう」でした。 先生が行った実験映像を自分のタブレットを使って、自分のタイミングで何度も繰り返し観察しました。その後、班ごとにホワイトボード上で原子に見立てたマグネットを使って、話し合いました。最後に、代表の班が発表しました。 1B 家庭
6月8日(火)
今日の課題は「ほうれんそうの選び方を考えよう」でした。 A:富山県産、B:有機野菜、C:冷凍 の3つのほうれん草から自分が料理をする際に購入したいと思うほうれん草を一つ選び、その理由をワークシートに記入しました。その後、班ごとに一つ選択し、その良さを考えました。最後に班の代表が発表しました。写真は発表している様子です。中には、まるで実演販売員さながらの話術を披露した生徒もいました。用途に応じて、選択は違ってきます。そのときの用途を考え総合的に判断する力を身に付けたいですね。 1A 理科
6月8日(火)
魚類、両生類、ハチュウ類、鳥類、ホニュウ類の違いをパソコンも利用して調べ、表にまとめました。小学校の先生方も参観してくださり、1年生はうれしそうでした。 3B 国語
6月8日(火)
教材は「俳句の可能性 〜俳句を味わう〜」です。今日は一人1首、これから調べる俳句を決めました。 3A 英語
6月8日(火)
今日の学習課題は「初公開!私の『○○歴』〜クラスメイトについてもっと知ろう〜」でした。 はじめに、自分の好きなものについてタブレットで見せて、スモールトークをしました。そして、私の『○○歴』についてスライドをつかったプレゼンテーションをペアで行いました。相手にうまく伝わりましたか? 2B 音楽
6月8日(火)
「夏の日の贈りもの」という混声二部合唱曲を「歌い方を工夫して合唱しよう」という課題で学習しました。パート練習では、パートリーダーが今日の重点箇所などを伝え、自主的に練習を進めていました。 2A 英語
6月8日(火)
課題は「ifを用いて、信じている日本の迷信やジンクスをALTの先生に紹介しよう」でした。 ALTの先生の国のフィリピンの迷信も教えてもらいました。ALTの先生は英文を表情豊かに発音されるので、生徒も自然と表情豊かにリーディングできました。 |
|