最新更新日:2024/11/26 | |
本日:30
昨日:93 総数:558207 |
6/4(金) 1年生 図画工作科粘土をひもにしながら、作りたい物を考えました。子供たちのイメージがさらに広がります。ひもでできる形が次々と思いつき、夢中になって造形活動に取り組みました。 6/4(金) 2年生 体育科体の柔らかい子供が多いことに驚きました。 6/4(金) 5年生 英語科外国の生活や風習にも目を向けることができました。 6/4(金) さわやか集会6月7日(月)から登校班ごとに「挨拶運動」を行うこと、担当の登校班は、いつもより早く登校することなどです。また、挨拶のポイントも伝えました。運営委員会は、挨拶いっぱいの学校を目指しています。 集会後には、珠算能力検定試験1級に見事合格した児童の受賞紹介を行いました。 6/3 (木) 5年生 家庭科
ゆで卵の中身を給食の時間に確認しました。それぞれのゆで時間で黄身はどのように変わるのかクラスで確認することができました。その後においしくいただきました。
6/3(木) 5年生 体育科
ハードルに画用紙を貼り付けて、画用紙を前足で蹴るように意識してハードル走を行いました。跳ぶフォームに気をつけながら互いにタイムを計測しました。
6/3(木) 6年生「吸って、はいて」はき出した空気には、二酸化炭素が多く含まれていると予想したため、石灰水を入れたポリエチレンの袋に呼気をを吹き込みました。 その空気を、繰り返し吸ったりはいたりしました。 ポリエチレンの袋を振ると、石灰水は、白く濁りました。 6/3(木) 5年生「きみの好みは?」ゆで卵はゆでる時間によって、黄身の様子が異なります。ゆで加減によって、一人一人の好みも異なります。 班ごとにストップウオッチを持ち、3分・5分・10分・15分を計りました。決めた時間に合わせて、順々に卵をお湯から取り出しました。 給食時間に試食しました。 「きみの好みは?」 6/3(木) 1年生「こんなに大きくなった」「最初の葉っぱと形が違う。」 「この葉っぱは、毛が生えている。」 世話をしながら、アサガオの様子を観察する姿も見られました。 最後に支柱を立てて、水やりをしました。 「もっと、大きくなってね。」 6/3(木) 4年生 音楽科教科書の音符を読みながら、手拍子でリズム打ちをしました。 リズムが分かり、先生の伴奏「クラッピング ファンタジー 第7番 楽しいマーチ」に合わせて手拍子して、リズムを重ねました。 |
|