最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:294 総数:1533186 |
4月23日(金)ネットトラブル防止教室
中央警察署から講師をお招きして、ネットトラブルに関わらないための知識を得るために全校でお話をお聞きしました、
初めにインターネットの画面の向こう側では世界中の色々な人(いい人も悪意のある人も含む)と繋がっていること、幅広い情報(正しい情報も偽りの情報も含む)を得ることができること、ネットを通していつのまにか被害者にも加害者にもなることがあるということを忘れないでほしいという前置きがありました。 具体的な犯罪に関するデータ、県内の身近な犯罪の事例、個人情報の扱い方、デジタルタトゥー、ながらスマホの危険など、大切な事項、最近の話題も盛り込みながら話をしていただきました。 そして「SNSで知り合った人とは絶対に会わないこと、人を傷つけるような書き込みや嘘を書き込まないこと、個人情報は載せないこと、IDやパスワードは他人に教えないこと、日常生活でやってはいけないことはネット上でもやらないこと」を忘れないでほしいという言葉で防止教室を閉じました。 最後に代表生徒が、感謝の言葉と合わせて「身近で便利な反面、危険な面があることを改めて学んだので、それを念頭においてこれからネットと上手に付き合っていきたい」と話しました。 ルールを守ることは自分を守ることにつながるということを意識し、困った時には大人に相談するということも忘れずに、今日教えていただいたことを今後の生活に生かしていきましょう。 ご家庭におかれましては、本日、どのようなお話を聞いたかをお子様との話題にし、ネットやスマホの使い方について相談してください。また、お子様がトラブルに巻き込まれることを未然に防ぐために、ぜひフィルタリングを活用してください。 4月23日(金)2学年:授業の様子2
3組は技術の授業です。
技術室でエネルギーについて学習していました。(写真:左) 4組は英語の授業です。 互いに英語の文章を聞き合っていました。(写真:右) どの教科も真剣に積極的に取り組む姿が見られました。 4月23日(金)第3学年:道徳の授業週末になりますが、健康に留意しながら、部活動や学習の計画を立てて過ごしましょう。 4月23日(金)学年懇談会資料とPTA総会要項配付のお知らせ
本日、お子様に
・学年懇談会資料と書面審議の案内 ・PTA総会要項と書面決議の案内 を配付しましたので、ご確認ください。 なお、両方の書面表決書は4月28日(水)が締め切りとなっております。 お子様を通じてご提出くださいますよう、よろしくお願いします。 なお、上記の内容を本日の昼に安全メールで発信します。メールが届いていない場合は、以下の対応をお願いします。 ○ sc262@tym.ed.jpのメールアドレス または @tym.ed.jpのドメインをメールフィルタで許可するに変更する。 (キャリアメールの場合、ほとんどがこのフィルタ制限です。小学校でのメールとアドレスが異なるので、再度許可を与える必要があります) ○ G-mailなどのフィルタ制限が緩いアドレスを登録し直す。 ( kureha-j-anzen@toyama-city.ed.jp に 学年組 生徒氏名 保護者名を記載して送信してください) 来週の予定4/26(月)〜4月22日(木)第3学年:学年集会2
学年目標が決定しました!
夢を実現 〜さいこうな学年へ with our PRIDE〜 「さいこう」の「こう」にはいろいろな漢字が当てはまります。 高、幸、光、煌(きらめく、かがやく)、晃(ひかりかがやく)、耕、考、行、功(労を尽くして事を成し遂げる、立派な仕事) 「さいこう」な学年となり、夢を実現できるように、協力して頑張っていきましょう。 4月22日(木)第3学年:学年集会1
学年生徒会による学年集会が行われました。学年生徒会のメンバーの紹介と、学年目標の発表があり、どのような思いがこめられているか説明がありました。
4月22日(木)1学年:資料製本
今日は、保護者の皆様に届ける「PTA総会資料」と「学年懇談会資料」を生徒たちが製本しました。明日23日(金)に予定されていたPTA総会と学年懇談会が中止になったため、資料の内容に関しては「書面審議」となります。保護者の皆様にはお手数をおかけしましすが、「書面表決書」を28日(水)までにご提出下さいますようよろしくお願いします。
4月22日(木)1学年:今日の給食
今日の給食は「入学・進学おめでとう献立」でした。鶏肉と米粉揚げ・ポテトサラダ・すまし汁・お祝いデザート(ブルーベリークレープ)を、美味しくいただきました。改めてご入学おめでとうございます。皆さんと出会えたことを本当に嬉しく思います。
4月22日(木)1学年:授業の様子
本格的に授業が始まってから1週間。小学校との違いもあり、戸惑う場面もみられましたが、ようやく慣れてきたようです。授業の初めと終わりの挨拶は、どのクラスもとても立派です。授業中も積極的に意見を述べています。
|
|