最新更新日:2024/11/06 | |
本日:11
昨日:28 総数:312642 |
6月17日(木) 5・6年生 図画工作科 くるくるクランク
動きの仕組を理解し、それにふさわしいおもちゃを作ります。
まずは、基本となる動きをする部分を作ります。 どんな作品が出来上がるか楽しみですね。 6月17日(木) 4年生 社会 オリジナル問題に挑戦
友達がつくった「富山県の川やダムに関する問題」に挑戦中です。
学習してから2か月ほど経ちますが、子供たちはしっかり覚えていて、意欲的に問題に答えていました。 クロームブックで、さらに学習の仕方が広がりそうですね。 6月17日(木) 1・2年生 体育科 ソフトボール投げ
投げる力を付けるために、羽をつけうまく着陸すると音がなるという優れもので練習をしています。
「あっ!音が出た!」と喜んでいる子供もいれば、音が出ず再度挑戦しようと意欲満々な子供もいます。 6月17日(木) 1年生 算数科 しきとこたえ
足し算の問題文を読み、式にし、答えを書いています。
前へ出てきてみんなに説明しています。 6月17日(木) 5年生 家庭科 なみぬいに挑戦!
針に糸を通し、玉留めをして、、、今日はこの後がメインです。
なみ縫いに初挑戦しています。 マイクラブ活動や家で手芸をしている女の子は、得意のようでスイスイ縫い始めています。その傍らで悪銭苦闘している男の子たち、、、。ガンバレ! 6月17日(木) 3年生 またまたバッタが・・・
3年生教室のおたまじゃくしは、日に日にカエルに近付いていっています。おたまじゃくしからカエルに変化している様子を間近で観察できてよいですね。
その傍ら、日に日にバッタの数も増えています。毎朝畑へ観察行くごとに連れて帰ってきます。 今朝も2匹仲間になりました。 6月17日(木) 運動会スローガンについて話し合いました
昨日、6時間めに全校で運動会のスローガンについて話し合いをしました。
各学級で話し合っていたことも含めて、たくさんの意見が出ました。 話合いを基に、実行委員が原案をつくり、また全校にはかって決めていきます。 6月16日(水) 不審者対応についてなお、明日の登校については、教員による各地区の引率を行わず、通常どおりの集団登校とします。各ご家庭におかれましては引き続き、交通安全とともに不審者等を見かけた場合は決して近付かず、「いかのおすし」を実践できるよう、改めて声かけをお願いします。 今回は、事件性がないとのことでホッとしましたが、常に最悪を想定し、健康安全第一で対応していきます。いつ、何があるかわからない昨今、改めて安全について考える機会にしていきたい考えています。今後ともどうぞよろしくお願いします。 6月16日(水) 2年生 ホクリクサンショウウオの世話を頑張っています
担当を決めて、毎日ホクリクサンショウウオの世話を一生懸命行っています。
水を取り替える作業が大変です。 最近、ホクリクサンショウウオの動きが素早すぎて、なかなか網でつかまえることができません。水そうの水替えのために、隣の水そうに移そうとしますが、逃げる逃げる。 まだ陸に上がろうとしないので、もうしばらくは水の中でスイスイ泳いでいるでしょう。 6月16日(水) 本日の下校について
本日は、15時全校一斉下校です。
安全メールでもお知らせしたとおり、不審者対応のため、地区ごとに担当教員が集合場所まで引率して下校します。 下校後は、不要不急の外出をしないよう指導しました。ご家庭でもご協力をお願いいたします。避難訓練の最後、及び給食時に、オンラインで子供たちへも指導を行いました。 なお、明朝につきましても、集合場所まで担当教員が行き、子供たちと一緒に登校します。通学路の巡回も行います。学校へ直接送迎されることも可能ですが、その際は集団登下校班の班長へ連絡してください。 地域の見守り隊、保護者の皆様方におかれましても、子供たちが安全に登下校できるよう引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。 |
|