最新更新日:2024/11/14 | |
本日:55
昨日:652 総数:313746 |
5月31日(月) 2年生 ピンチをチャンスに変えた自学
金曜日は、「カモシカ騒動」でお騒がせいたしました。保護者の皆様の迅速な対応に感謝申し上げます。
早速、自学ノートに「カモシカ」について調べて来た子供がいます。ピンチをチャンスに変える姿に感動! カモシカは、人を襲うことはない動物だそうです。学校では、万一に備えて、迎えにきてもらいました。 カモシカは、鹿ではなく、「牛科」の動物だそうです。なるほど! 子供の自学から学びます。 5月31日(月) 2年生 図画工作科 粘土で何つくろう?
形からひらめくものをそれぞれ作っています。
ワクワクしながら作っています。完成すると、みんなに伝えたくてたまらなくなるようで、次々と見せに回っています。 花、寿司、、、ジャンルも様々です。 5月31日(月) 3年生 国語科 もっと知りたい 友だちのこと
ポイントは、「もっと」知りたいです。
話し手、聞き手それぞれポイントは異なります。 友達の発表を基に、「もっと」知りたいことを質問し、話し手はそれについて具体的に答えています。 もっと知りたいといって手がたくさんあがっています。 5月31日(月) 5年生 算数科 表を使って考えよう
二人の貯金額について、表の和や差に注目しながら考えています。
実生活に生かすことができそうですね。 友達の考えを聞きながら、「その考えは、こういうこと?」などと話し合い、自分の考えを深める姿が見られました。 5月31日(月) 4年生 書写 字形に気を付けて書こう
今日は、「かまえ」や「たれ」と中の部分の組み立てに気を付けて書く学習をしました。
まず、門がまえや国がまえの漢字を、教科書や漢字辞典を使って調べました。 その後、「かまえ」と中の部分の組み立てに気を付けながら書く練習をしました。 意識して書くことで、整った字が書けるようになりますね。 5月31日(月) 6年生 算数科 分数のかけ算の仕方を考えよう
分数のかけ算の学習をしています。
今日は、分数のかけ算で、長方形の面積や直方体の体積を求めました。 ノートに自分の考えをまとめ、黒板にその考えを書いています。 5月31日(月) 縦割り班でサツマイモの苗を植えました!
今日の業間に、縦割り班でサツマイモの苗を植えました。
リーダーが、班のみんなの植え方をしっかり確認していました。秋にはおいしいサツマイモを食べたいですね。そして、火起し&焼き芋会をしましょうね。 5月31日(月) 3年生 図画工作科 風となかよし
送風機を使って、風でふわっと飛ばすのを楽しんでいます。
「たこくん」や「いかくん」等、かわいいキャラクターたちが跳んでいました。書写の時も、「いか」や「たこ」と書く子供が多かったことから、3年生はイカヤタコが人気てす。 5月31日(月) 2年生 国語科 漢字の学習
先生が黒板に書いた「形」の字でおかしいところはないかについて話し合っています。
はらいの方向や、字形等、みんなたくさん見付けて進んで発表していました。 5月31日(月) 1年生 せんせいあのね
今日の朝の時間は、「せんせいあのね」、お話タイムでした。休み中にあったことを先生やみんなに話していました。
話をしっかり聞いて、友達に質問す子供が多くいました。担任の先生は、「朝日小学校の学習のきまり」の一つの「先生や友達の話に体を向け、目をつないでしっかり聴く」ということをみんなに確認していました。みんなで「聴き方名人」を目指していきましょうね。 |
|