水の様子(4年生)
理科の学習では、土や砂等、粒の大きさによる水のしみこみ方の違いを学習しました。予想していたよりも、はっきりと違いが見られ、驚く様子の子どもたちでした。
【4年生】 2021-06-30 19:27 up!
折れ線グラフ(4年生)
馬場級では、算数科「折れ線グラフ」の学習に取り組んでいます。自分の記録や仲間のくらし、コロナの感染者数の推移等、子どもたちがそれぞれの目的をもってグラフを作り続けてきました。データが集まってくるとグラフの見え方も変わってきたようで、子ども同士で語り合っている姿も見られます。
【4年生】 2021-06-30 19:26 up!
100より大きい数を考える子どもたち(2年生)
算数科「100より大きい数」の学習では、数のカードを使い、それぞれが学習を進めてきました。1〜100までのカードをお金と見立ててお店やさんを開いたり、意味をもって並べることで、できる模様や法則に目を向けたり、全部でいくらあるのかを計算したりするなどしました。思い思いに100より大きい数を考え、交流する子どもたちでした。
【2年生】 2021-06-30 19:26 up!
自分だけの箱をつくったよ(4年生)
図画工作科ではダンボールを使って、自分だけの箱を作っています。一人一人工夫して素敵な箱が出来上がってきました。
【4年生】 2021-06-30 17:57 up!
4年生 理科 雨水のゆくえ
理科の学習で雨水のゆくえについて調べました。ビー玉で地面の傾きを調べたり、土の粒の大きさによる水のしみこみ方の違いを実験したりしました。
【4年生】 2021-06-30 17:56 up!
4年生 水泳学習 その1
4年生の水泳学習です。昨年度は入れなかったプール。みんなとても嬉しそうです。
【4年生】 2021-06-30 17:55 up!
調理実習 その3(6年生)
火加減や炒める時間等も、慎重に確認しながら調理を進めていました。安全に、おいしい朝食のおかずが作れたようです。
食材等の準備へのご協力、感謝いたします。ありがとうございました。
【6年生】 2021-06-30 17:55 up!
調理実習 その2(6年生)
包丁やフライパンの扱いに気を付けて、一生懸命作っていました。食材の切り方や、炒める順番も考えながら、調理を進めました。
【6年生】 2021-06-30 17:55 up!
調理実習 その1(6年生)
6年生では、家庭科「朝食から一日の健康な生活を」の学習で、調理実習を行いました。炒めて作る朝食のおかずをテーマに、野菜炒めやスクランブルエッグなど、各自が考えたメニューを真剣に作りました。
【6年生】 2021-06-30 17:54 up!
お別れ会(なかよし級)
なかよし級2組担任林先生とのお別れ会をなかよし級全員でしました。
代表の子どもからの「この二ヶ月間、ありがとうございました」の言葉と花束渡しの後、「元気でいてね」「また会いましょう」や「私の焼いたせんべいあげるね」など、一人一人が感謝の気持ちを伝えました。
【特別支援】 2021-06-30 17:54 up!