最新更新日:2024/11/29 | |
本日:22
昨日:44 総数:542477 |
1年生 授業の様子
6月1日(火)
テストが終わり、3限から授業が再開しました。写真は、1年生の授業の様子です。 1年A組は社会科の授業でした。テストがさっそく採点され戻ってきました。ここは絶対にテストに出すよと事前に伝えた範囲は正答率が高く、勉強した様子がみられたとのことです。がんばりましたね。(写真上) 1年B組は国語の授業でした。国語もテストが返却され、テスト直しをしました。また、クロームブックで新たな使い方を教えてもらいました。ジャムボードといって、クラス全員で共有できる画面に自分で言葉を入力していきます。今日は、試しに好きな言葉を入力して画面上で確認しました。(写真中・下) 今日の給食
6月1日(火)
シチューには牛乳を使うことが多いのですが、今日は豆乳を使ったシチューでした。そこで、牛乳と豆乳にはどんな違いがあるのか気になりますね。豆乳と牛乳はカロリーやたんぱく質に大きな違いはないそうです。しかし、カルシウムは牛乳が多く、豆乳の3倍〜7倍(幅があるのは調製豆乳か無調整豆乳かの違いです)で、鉄分は豆乳が多く、牛乳の約60倍ほどだそうです。他にも違いはあります。気になる人は調べてみましょう。 【今日の献立】 ・食パン ・牛乳 ・ウインナー ・おろしポン酢サラダ ・豆乳シチュー 中間考査2日目
6月1日(火)
中間考査5教科を2日間に分けて実施したので、少しゆとりをもって学習に取り組めたのではないでしょうか?提出物は出しましたか? (写真上:1年B組) (写真中:2年B組) (写真下:3年B組) 今日の給食
5月31日(月)
「じゃがいもと豚肉のみそ煮込み」はあっさりしたスープ煮とか具だくさんみそ汁のような味わいでした。そして、5月初日の給食は「鰆の西京焼き」でしたが、5月最終日が「鰆の塩焼き」でした。鰆で始まり、鰆で終わりました。 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・鰆の塩焼き ・アスパラソテー ・じゃがいもと豚肉のみそ煮込み 検尿2次検査について
5月31日(月)
明日は「検尿2次検査」日となっています。前回(5月18日)、出せなかった人は忘れずに提出しましょう。 また、「耳鼻咽喉科検診用アンケート」の提出期限は明日(6月1日)です。まだ、提出していない人は提出してください。 中間考査 1日目
5月31日(月)
今日は各学年3教科実施しました。教室をのぞくと黙々と取り組んでいました。 生徒の皆さんは学習の成果を発揮できましたか?明日は残りの2教科です。ワーク、プリント、ノート等を見直して臨みましょう。 (写真上:1年A組) (写真中:2年A組) (写真下:3年A組) 3B 保健体育
5月28日(金)
昨日までの雨空とはうって変わって、今日はさわやかなお天気になりました。 青空の下でリレーの練習に取り組む3年生の表情が、とても気持ちよさそうです。 今日の給食
5月28日(金)
今日は鶏肉とうす揚げ、人参、ねぎの入った薄味仕立てのおいしい「かしわうどん」をいただきました。「かしわ」は一般的に鶏肉のことを指しますが、なんと東日本の大部分の地域では、鶏肉のことを「かしわ」とは言わないそうです。 「かしわ」という鶏肉の別称が生まれたのは江戸時代のことと言われていて、「かしわ」以外にも「さくら」「もみじ」「ぼたん」といった肉の種類を表す別称があります。さて、みなさんはこれらが何の肉のことを表しているかわかりますか? (答え:「さくら」=馬肉、「もみじ」=鹿肉、「ぼたん」=猪肉) 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・かしわうどん ・さばの銀紙焼き ・甘酢和え 3A 国語
5月28日(金)
「SDGsに関するスピーチを通して『話す・聞く』力を高めよう」という学習課題で、説得力のある構成を考えながら自分の考えを発表しました。 三成中学校ではコミュニケーション能力を高めることを目標の一つにしていますが、さすがは3年生、クラスの友達の前で皆堂々と発表していました。 廊下掲示
5月27日(木)
西階段に新たな掲示物を見つけました。一つは先日行われた体育大会の応援合戦の写真です。(写真上)動きがピタリ!そろっています。 もう一つは学習関連の掲示です。「自分の学習の仕方を考えよう」と「参考にしたい記憶法」です。大事なところは、マーカーで囲ったり、塗りつぶしたりしてあります。ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの発表した「エビングハウスの忘却曲線」についても紹介されています。無意味な音節を記憶し、時間と共にどれだけ忘れるかを数値化したものですが、なんと20分後には42%忘れるそうです。31日後(約1か月後)には、79%忘れるというではないですか。1日寝ると半分以上忘れてしまうので、その日のうちに復習することが大切だと書かれたあります。復習を繰り返せば、当然記憶に残る量は多くなります。皆さん、他にも新聞記事の記載されている記憶法など参考になります。どの学年の人も見ることができますので、ぜひ、読んでみてください。 |
|