最新更新日:2024/11/26 | |
本日:38
昨日:96 総数:605669 |
6年生 朝、走っています
新体力テストを実施しています。先日、シャトルランをしたのですが、自分の記録に満足できなかった子供たちが、朝の時間を使い、グラウンドで走るトレーニングを始めました。「もっと自分の記録を伸ばしたい」気持ちをすぐに行動に結びつけてる姿に感心しています。日に日に朝の時間にグラウンドに出て走る人が増えています。
5年生 協力して進めています子どもたちは、ペアで役割分担をしながら一生懸命に作業をしていました。次からの色塗りもみんなで助け合いながら完成させていってほしいと思います。 もちろん、片付けも自分たちで最後まで丁寧にするところもすてきでした。 算数の時間学校探検 2階(3)学校探検 2階(2)少し緊張しながら入った校長室では、校長先生が優しくお話をしてくださいました。職員室では入り方の練習をしたおかげできちんと挨拶をして入ることができました。 係活動学校探検 2階普段、足を踏み入れない場所を探検したので1階の探検より多くの発見があったようです。 まずは、理科室と家庭科室の様子を紹介します。理科室では、「がいこつがあるよ。怖いな」「これは何に使う道具なんだろう」「早く実験がしたいな」とたくさんの声が聞こえてきました。家庭科室では、「これは料理に使う道具だね」「洗濯機があるのはどうしてだろう」と知っている道具をたくさん見つけていました。 ききあいタイムどんな様子かな生活科の時間には、ペアの友達とあさがおを見合って、見てほしいところや相談したいことを伝え合いました。「窮屈そうだな」「虫食いがたくさんある」「まだ小さい葉があるよ」と、どうしようと思うことが出てきたため、みんなで解決策を考えました。一生懸命考える姿が、とてもすてきでした。 総合「子ども食堂さんのすてきを見つけよう」2(3年生)
子どもたちはもっと知りたいこと、疑問に思ったことを質問しました。「どうして子どもは無料なのですか」「名前の由来はなんですか」「わたしも手伝いができますか」と積極的に質問をすることができました。
子ども食堂さんが帰られた後も、熱心に分かったことや初めて知ったことをプリントにまとめていました。「行ってみたい!」と思う子が多く、今回のお話が地域に関わるきっかけになればと思いました。 |
|