最新更新日:2024/11/06 | |
本日:4
昨日:28 総数:312635 |
6月29日(火) 全校体育タイム
今日は、コーディネーショントレーニングを行いました。
子供たちは、なかよし班のリーダーが、ランダムに置いた輪に合わせて、リズムよく跳んでいました。 目で判断し、それに合わせて体を動かすことで、運動機能が高まります。 コースを何度も変えることで、毎回異なったコースを楽しむことができました。 6月29日(火) 3年生 書写 名前を書く
細筆で名前を書く練習をしています。
画竜点睛ならぬ、名前を書いて完成ですね。 6月29日(火) 6年生 外国語科 新しい先生
シェリー先生に出身国の美味しそうなフルーツの写真を見せていただき、
「このフルーツ知ってる」 「ドリアン食べてみたいけど、くさいんだよね」、、、と興味津々です。 6月29日(火) 5年生 外国語科 新しい先生
エミリー先生からシェリー先生に代わって初めての授業です。
シェリー先生の出身国のことを写真等でいろいろ教えてもらいました。 異文化理解に興味津々です。 6月29日(火) 4年生 国語科 新聞の特徴を見付けよう
見出し、写真、図、日付、、、という新聞の特徴を見付け、実際にどれがそれにあたるのかを全体で確認しています。
6月29日(火) 1年生 算数科 ひき算
「あげる」「出て行く」「逃げる」・・・というキーワードから、ひき算を見抜いています。
答えには、「のこり」というキーワード。 ブロックで体感しながら、言葉で思考過程を説明しています。 6月29日(火) 2年生 収穫の朝
1日収穫し忘れただけで、ものすごいスピードで野菜が成長しています。
大きな大きなキュウリを収穫しました。 ナスやキュウリがたくさん実っています。 6月29日(火) カエルに「かえる」
昨日は、2匹、今朝はまた新たに2匹がカエルになっていました。
上にかぶせてあるネットの隙間から外に飛び出して行きそうな勢いです。 水そうの壁にくっついていますが、疲れて水の中にドボンと落ちている光景を見て、 大きな石を水そうに入れてあげました。 石の上で過ごしています。さて、この後どうする? 6月28日(月) スイカのピンチを助けてくださいました!
地域のスイカ名人さんに、なかよし班で育てているスイカが何者かに食べられてしまったことを相談したところ、夕方学校農園に来てくださいました。
カラスかキジの仕業ではないかとのことです。カラスは、まだ小さくて甘くないということを知っているはずだから、キジが食べた線が濃厚とのことでした。 いずれにせよ、苗が元気がないので、栄養剤を4リットルまいていってくださり、3日に1度これからもまくとよいと、容器と栄養剤を置いていってくださいました。 カラスよけの透明な糸も明日張らねば! 6月28日(月) お祝いの手紙を渡しました!
朝日っ子が書いた「お祝いの手紙」を育休中の先生が来られたので、直接手渡しました。
七夕の短冊も書いて行かれましたよ。 朝日っ子の皆さんによろしくとのことでした。早く皆さんに会いたいと話しておられました。 |
|