5年生 「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科「きいて、きいてきいてみよう」では、聞き手、話し手、記録者の3つの役割に分かれて友達にインタビューする活動をしました。様々な立場から聞き方を工夫していました。
【5年生のページ】 2021-05-14 20:58 up!
先生となかよし(1年生)
生活科の学習では、「先生となかよし大作戦」を決行中の1年生。今日は事務官さん、用務員さん、助手さんのゲストティーチャーをお迎えして、それぞれの学校でのお仕事についてお話を聞きました。普段はあまりお話をする機会のない職員の方々が、自分たちの学校生活を支えてくださっていることに気づき、感謝の気持ちを語ったり、もっと詳しく仕事を知りたいと質問したりする子供たち。もっともっと学校のこと、先生方のことを知って仲良くなりたいなと感じているようです。
【1年生のページ】 2021-05-14 20:58 up!
2年生に教えてもらったよ(1年生)
2年生のお兄さんお姉さんが、学校の場所や行事について知っていることをクイズにした掲示物を届けに来てくれました。1年生が探検に行っていない理科室や運動会の玉入れについてのクイズもあり、1年生は興味津々で、休み時間にはクイズを楽しんで解いています。
【1年生のページ】 2021-05-14 20:57 up!
4年生 本の貸し出し
「○限に図書室に本を借りに行くよ」と伝えると、「やった!」と歓声が上がります。
図書室では、バーコードの向きをそろえ、マナーを守って借りています。借りた本を大事そうに教室に持ち帰る姿から、子供たちは、この時間をとても楽しみにしていることが伝わります。これからも、いろいろなジャンルの本に親しんでほしいです。
【4年生のページ】 2021-05-14 20:56 up!
5年生 算数 比例を使って考えよう
算数で比例について学習しました。教科書の問題に階段の1段の長さを測り、比例を使って4階までの高さを求める問題がありました。実際に子供たちは芝園小学校の階段を調べました。手分けして各階の段の数を数えたり、1段の長さを測ったりして楽しく学びました。
【5年生のページ】 2021-05-14 20:56 up!
5年生 理科 発芽の条件
理科でインゲン豆の発芽に必要な条件は何かを調べる実験の方法について考えました。クイズを通して、調べたいこと以外の条件をそろえることが大切だと学びました。最後に空気が必要などうかを調べるための実験方法をグループで考えました。
【5年生のページ】 2021-05-14 20:56 up!
クロームブックケース
子供たちが使っているクロームブックを入れるクッションケースが届きました。持ち手が付いていて机の横に掛けることもできます。みんな大事そうに自分のクロームブックを入れていました。これから大切に使っていきます。
【今日の芝園小学校】 2021-05-14 20:55 up!
本を借りに
週に一度程、図書室へ本を借りにいっています。自分の目指す1年間の読書冊数を決め、それを目当てに本に親しむ子供たちです。
【3年生のページ】 2021-05-14 20:55 up!
2年生 名前をつけたよ
これから大切に育てていく野菜さんに、名前をつけました。「大きくそだってほしいから、大ちゃんだよ。」「おいしく育ってほしから、えいようくん。」と、願いのこもった名前になりました。
【2年生のページ】 2021-05-14 20:55 up!
体力テスト〜立ち幅跳び〜
今日は立ち幅跳びの測定を行いました。勢いをつけて思いっきり跳び記録を伸ばしていました。
【3年生のページ】 2021-05-14 08:28 up!